台北で味わえる人気の本格台湾料理レストラン「欣葉(南西店)/シンイェ(ナンシー)/SHIN YEH(NAN SHI)」

台北で味わえる人気の本格台湾料理レストラン「欣葉(南西店)/シンイェ(ナンシー)/SHIN YEH(NAN SHI)」

台湾 / 台北

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

 

 

1996年の開業から20年以上愛され続けている本場の台湾料理店「欣葉(南西店)」。2018年8月にレストランを全面改装し、グランドオープンしました🌟

台北のMRT「中山」駅から徒歩すぐのデパート「新光三越台北南西1館」の8階にあり、立地条件が良く、地元で人気!

ぜひ、事前予約をしておきましょう💁

 

🍲欣葉(シンイェ)南西店
所在地:台北市南京西路12号 新光三越台北南西店1館8F
電話番号:02-2523-6757
営業時間:11:00AM~2:30PM(L.O. 1:50PM)、5:00PM~9:30PM(L.O. 9:00PM)

アクセス:MRT「中山」駅出口2番からすぐ

公式サイト:こちら

※レストランでのお支払いには、JCBカードをご利用ください✨

 

 

💬予約・お問い合わせ

日本から(お電話にて):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザコールセンター(日本)

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザ・台北

 

※上の情報は2023年6月下旬のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。

 


 

※ここからは実際に欣葉(南西店)へ行ったとき(2019年)のレポートです。店側の都合により予告なく内容が変更となる場合があります。

 

欣葉(南西店)はJCBプラザ ラウンジ・台北から徒歩約5分。

 

 

平日のディナータイムでも事前予約がないと入りにくいほどの混雑。

 

 

看板メニューのカニのおこわ佛跳牆(ぶっ飛びスープ)のテイクアウトも可能。

 

カウンターで台湾グルメを代表するカラスミと、欣葉自家製のホタテXOジャンなどが購入できるようになりました。

 

 

 

白と木目調をベースにしたインテリアで明るい店内。

オープンスペースに2~4名向けの四角いテーブルと、8~10名向けの円卓がより多く設置されました。

10名以上向けの個室(所定ミニマムチャージあり)も利用可能です。

 

本日オーダーしたメニューは、シーフードが5品、肉料理が2品、デザートが1品😋

 

人気TOP1🔥「紅蟳米糕」(カニのおこわ)

贅沢なカニみそと炊き込んだおこわがもちもちとして、おいしい。

 

「豆豉炒生干貝」(ホタテ貝と葉ニンニクのトーチー炒め)

豆豉(トーチー)は台湾料理の典型的な調味料で、とくに牡蠣やホタテ貝炒めにあいます。

豆豉と醤油を使い、強火で炒めたホタテ貝は、柔らかくてジューシー。

 

「樹子蒸藍斑」(木の実風味のメロのシンプル蒸し)

台湾の南部「台南」が産地である樹子は、醤油といっしょに使うとさっぱりとした味になり、台湾で魚料理に多用される食材のひとつ。

藍斑(メロ)は台湾の宴会料理によく見かけられる魚料理で、通常はボリュームが多く、10名以上で食べることがほとんどです。

欣葉では、この伝統的な宴会料理を少人数でも食べやすい量に一新しました!

柔らかく骨が完全に取られて食べやすい魚と、その下にソースに浸った豆腐もあり、お子様にもピッタリの一品。

 

台湾料理の定番No.1「三杯鶏」(地鶏の三杯ソース炒め)

三杯は台湾料理の定番の調理手法。

醤油、生姜、砂糖、米酒、ニンニク、九層塔(台湾バジル)を使用し、強火で炒めた鶏肉は香ばしく、ご飯によくあいます。

ソース(煮汁)をご飯にかける食べ方もぜひお試しください。

 

台湾料理の定番No.2「鳳梨蝦球」(揚げエビのパイナップルマヨ和え)

台湾料理にはフルーツが使われます。

こちらの料理で使用されているフルーツは、台湾産のフレッシュなパイナップル🍍

揚げたてでプリプリのエビが、パイナップルの甘味とほのかな酸味にとてもあいます。

 

台湾料理の定番No.3「欣葉滷肉」(豚肉の角煮)

台湾料理店に必ずある豚肉の角煮は、各々の店の秘伝レシピで調理されています。

台湾料理の老舗、欣葉の豚肉の角煮も長年人気が途絶えることがありません。

 

「烏魚子福卷」(からすみの生春巻き)

欣葉の創作料理の一品。

台湾料理の定番食材カラスミを、大根と葉ニンニクといっしょに春巻きの皮で巻いたエレガントなメニュー。

 

JCBプラザ・スタッフの一押し💘「杏仁豆腐」

欣葉オリジナルの杏仁豆腐は毎日手打ちで作られていて、もちもちの食感が大人気。

 


 

以上、試食レポートでした。

 

少人数でのご利用の場合、アラカルトのご注文がおすすめ。

例:2名様の場合は3~4種、3~4名様の場合は6~8種など。

 

レストランによると、カニのおこわ、佛跳牆(ぶっ飛びスープ)、からすみ、菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)、杏仁豆腐などが人気メニューとのことです。

店内のメニューは写真付きで日本語もあり安心!

おひとり様の予算目安は、NT$800~1,200(ご注文内容にもよります。)。

なお、個人用コースメニューや、10名以上の大人数向けの宴会コースも利用できます。

コースメニューは事前予約の際のご指定がおすすめです。

 

ぜひ、欣葉で本場の台湾料理をお楽しみください。

 

 

   

🍴おすすめメニューの一部(※イメージのみ)🍻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍲こちらの記事もどうぞ💝

台湾

台北 高雄 台中

★2022年度★有名グルメガイド星付きレストラン予約情報まとめ【台湾】☆彡

2022年度も「有名グルメガイド台湾版」で星付きレストランが発表されました。多くのレストランが高い品質を維持し、さらに時勢に合わせた柔軟な対応と斬新なアイディアで高い評価を受けています。2022年の選定エリアは「台北」と「台中」のほか、新たに「高雄」のレストランが加わり台湾南部の美食も注目されています。それぞれのレストランが台湾の食材を独自の手法で調理し、特別感がある料理を生み出しています。 人気が高く、なかなか予約が取れないことが多い星付きレストラン。今回は星獲得レストラン全38軒の予約方法や予算目安などをまとめました📝!JCBを通して予約できるお店もありますよ😊

台湾

台北

台北のおすすめ台湾料理レストラン~人気店7選~

台湾に来たからにはおいしい台湾料理が食べたいですよね🍴 台湾料理は近海でとれる海鮮、肉類、旬の野菜などをベースにした料理が郷土料理として根付いたもので、醤油ベースが多く、辛さ控えめな味付けが特徴です。同じ台湾料理店でも、雰囲気や味付けはお店それぞれ。今回は、おすすめの台湾料理レストランをまとめてご紹介します🍲

JCB優待

台湾

台北

【最新情報!】台湾レストラン人気ランキング1位~10位

台湾旅行の楽しみといえば、何といっても「食」🍴小籠包や火鍋、本格的な茶芸館などありとあらゆるジャンルの食事を楽しむことができるのが台湾グルメの魅力です!今回はおすすめのレストランを JCBたびらばサイトでのアクセス順にランキングにしました。ぜひ次回のレストラン選びの参考にしてくださいね。

JCB優待

台湾

台北

台北のランドマーク「台北101」で遊びつくす!展望台~ショッピング~食事まで全フロア制覇!

台湾を代表する観光スポットと言えば、何が思い浮かぶでしょうか?観光地「九份」や屋台グルメが楽しめる夜市も人気ですが、世界的な知名度を誇るランドマーク「台北101」も外せないスポットです。とくに年越しの花火の雄大な景観は世界からのツーリスト、地元の人々を魅了しています。JCBプラザ ラウンジ・スタッフが台北101の魅力を余さず紹介します。