【台湾】本格的な鰻料理をリーズナブルに~「江戸川 」~

【台湾】本格的な鰻料理をリーズナブルに~「江戸川 」~

台湾 / 台北

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

台湾は鰻(うなぎ)の養殖・輸出の産地で、近年では台湾内でもうなぎ専門店が増えています。

 

そのなかでおすすめしたいのが、台北市中山エリアにある鰻料理専門店「江戸川」です。

近鉄グループ経営の「江戸川」は、日本国内で十数店舗展開している創業約70年の老舗。

専門店の味はそのままに、台湾産の鰻がリーズナブルに楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

< 目次 >

 

 

 

 

1.「江戸川」への行き方&店内の様子

 

江戸川」はMRT「中山駅」から徒歩約6分。

和食や居酒屋が立ち並ぶ、通称「六条通り」にあります。

 

 

通り入り口の 6️⃣ のマークが目印です。

 

 

 

日本の伝統的なデザインの市松模様をモチーフにした外観。

木材を多く使い、日本らしさがあふれています。

 

 

 

 

お店の外まで、食欲をそそる鰻の香りが立ち込めています。

 

平日のランチタイムにおじゃましました。
 

1階には48席あります。
 

 

 

清潔感があり落ち着いた空間。
 

鳥居のようなデザインの柱を発見!
 

 

 

うなぎ職人さんが炭火で鰻を焼く、見ごとな手さばきに見入ってしまいます...。
 

 

 

2階には個室もあります。ご家族連れや、会食・接待でのご利用に最適です。

 

2階席は約24席。
 

落ち着けるお座敷タイプ。
 

 

 

 

2.鰻料理(うな重&ひつまぶし)を実食!

 

席に着いてオーダーをゆっくり考えましょう。

久しぶりの本格的な鰻。ワクワクが止まりません~!

 

 

まず王道のこちらから!

 

鰻重(大)NT$580

鰻4切れ、肝吸い、香の物

 

うな重の到着!
 

蓋を開けると、夢♪の世界が広がります。
 

甘辛で、ふかふかの鰻がたまりません!
 

ほっとできる味の肝吸い。
 

お好みでタレを足すこともできます。
 

 

甘辛く焼かれた蒲焼にほっかほっかのご飯。これぞ「ザ・うなぎ」!

ふわふわの身は脂の甘味がしっかりと感じられ、カリッと香ばしく焼かれた皮も抜群でした。

味はもちろん、お店の和風🎋の雰囲気が、まるで日本にいるかのような感覚になりました。

 

 

いろいろな食べ方で鰻を味わいたい場合は、こちらもおすすめです👇

 

ひつまぶし/鰻魚飯三吃(1名様分)NT$630

ひつまぶし、薬味(葱・わさび)、香の物

 

 

 

🔶ひつまぶしの食べ方のご紹介

その1「まずはそのまま食す!」

お茶椀によそい、鰻のかば焼きを海苔の香りで味わう。
 

その2「二膳目は薬味を添えて」

葱とワサビを混ぜ合わせ、鰻と薬味の相性を楽しみます。
 

その3「三膳目はあっさりとお茶漬けに」

お茶と出汁を合わせた汁をたっぷりかけて、最後までおいしくサラサラと。
 

絶妙な味わいの蒲焼を3種類の食べ方で味わえ、箸が止まらなくなります。

いろいろな鰻を堪能できて大満足です。

 

 

鰻も他のものも少しずつ楽しみたいという方は定食をどうぞ❤️

 

江戸川定食 NT$550

鰻蒲焼(鰻2切れ)、お造り、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、吸い物、ご飯、香の物

 

 

 

🔶江戸川定食のご紹介

●鰻蒲焼(鰻2切れ)
皮が柔らかく、身がふわっふわで脂のりも◎
甘辛い味付けも絶妙です。
 

●お造り
生魚は仕入状況により変わります。
今回はマグロと白身魚でした。
 

●天ぷらの盛り合わせ
エビ、ナス、カボチャ、オクラなど。
揚げたてのサクサクの天ぷらを、大根おろしと出汁醤油でさっぱりと。
 

●茶碗蒸し
出汁が効いていてほっとできる味。
銀杏が入っているのもうれしい。
 

 

他にもいろいろな組み合わせの定食があります。

詳しくは、江戸川公式ホームページ(お品書き)をご覧ください。

 

 


 

おすすめの一品料理。

 

 

●骨せんべい(鰻魚仙貝)NT$120

 

 

 


※すべての料金にサービス料10%が加算されます。

※おひとり様につきNT$250+サービス料(10%)のミニマムチャージがあります。

※混雑時は90分の時間制限となる場合があります。

※お支払いにはJCBカードをご利用ください。

※上の情報は2022年12月上旬時点のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。


 

 

 

3.JCB優待のご案内

江戸川(台北中山店)accordion

JCB優待

クーポン提示で 5%OFF をご優待

優待期間 2024 01 01 日(月)~ 2024 12 31 日(火)

クーポン提示タイミング

提示不要

優待内容

NT$700以上(レシート合算不可)ご利用の場合、ご利用代金から5%引き。

※他の優待との併用不可。

基本情報
店舗名 江戸川 / エドガワ
台北中山店 /
台北中山店
所在地 台北市中山北路一段105巷14號
電話番号 0225110993
営業時間 <ランチ>11:30AM~2:30PM、<ディナー>月~金 5:30PM~9:00PM/土・日 5:00PM~9:00PM
定休日 旧正月
店舗詳細はこちら

 

 

いかがでしたでしょうか。

台湾にいながら、本格的なうなぎをリーズナブルにいただける「江戸川」。
いまなら、おトクな★JCB優待★が利用できます。

人気店のため、ぜひ事前の予約をおすすめします❤️

 

 

 

 

◎ご予約・お問い合わせ
日本から(お電話にて):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザ・台北

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ #台湾で日本食  #おすすめレストラン

台湾

台北

台湾で天ぷらを食べるなら「博多天麩羅 山海」へ★明太子&辛子高菜が食べ放題★

「博多天麩羅 山海(博多天ぷら やまみ)」は、博多明太子の名店「やまや」が台湾で開いた天ぷら専門店。季節の食材を使用した揚げたてサクサクの天ぷらがいただけます。さらに博多名産の明太子と辛子高菜がおかわり自由という、とってもありがたいお店なのです。本格的な和食と日本の味をもとめる地元の人や、現地に住む日本の方でいつも賑わっています。今回は台北にある「博多天麩羅 山海」の支店に行ってきました。