台湾の猫の村 猴硐(ホウトン)

台湾の猫の村 猴硐(ホウトン)

台湾 / 台北

投稿者:たびらば特派員

   

        

 

台北駅からローカル列車に乗ること約50分。
台湾鉄道の猴硐駅に降り立つとそこはもう猫の聖地でした!

かつて炭坑の街として栄えた猴硐は、
今では猫がたくさん住む台湾の猫村として爆発的人気を誇り、
海外からも猫好きが訪れる街となっています🐱

  

    

      

 

猴硐駅の改札を抜けると、ババーン!と現れる猫マップ。

そして猫グッズ🐈が所狭しと並べられている売店、
駅のスタンプも猫モチーフのものが盛りだくさんで駅構内からすでに猫づくしです。

 

 

猫村は鉄道を挟んで大きく2つに分けられ、
お土産物屋やお食事処のある駅舎側エリアと、
一般住民と猫が住む住民エリアに分かれています。

このエリアをつなぐのが、猫も安全に渡れるようにキャットウォークが取り付けられた、
スペシャル猫仕様の陸橋です。

所々に猫のえさ場も設置してあり陸橋でお昼寝している猫もいます💤

 

 

駅舎側エリアのお土産物屋では、猴硐ならではの猫型パイナップルケーキの他、
猫のエサや猫じゃらしといったものまで購入可能。

喫茶店や麺屋、雑貨店などがあるのでお腹が空いたらこちらのエリアでひと休みしましょう。

 

  

       

 

陸橋を渡るとそこはもう猫パラダイス!
聞くところによるとこの猫村に70〜80匹いるのだそう。

訪れたこの日は残暑キビシい猛暑日だったため、
いつもより猫が日陰から出てこない日だったのですが、
それでもそこかしこで可愛い猫達に会えましたよ!😍

 

   

       

  

       

  

猫村があるエリアは普通に住民が住んでいるエリアなので、
大きな声で騒いだり勝手に民家に入ったりしないように注意しましょう🙊

 

民家の合間に猫グッズを販売する露店や、
おしゃれな猫グッズを扱うショップなども点在していますよ。

でもやっぱりここの主役は猫。

ここを訪れる猫好きの数も年々増加していて、猫が通ると皆さんワラワラよってきて、
あっと言う間に撮影大会の始まりです📷

  

  

      

  

      

  

     

   

狭い路地裏や放置してある机の隙き間など、
思わぬところに猫が潜んでいてなんだか宝探しのような気分になってきます。

猫達も人間になれていて全然怖がらず、悠々と自然な姿を見せてくれます🐈

それもきっと猫村の住民達がよくお世話をしているからなのでしょうね。

猫村のあちこちには、猫のエサ以外を猫に与えないで!
フラッシュを使用しないで!といった注意書きがしてあります。

猫村を訪れる際には、ぜひこの注意を守って猫との共存空間を楽しんでくださいね😇

 

    

【猴硐(ホウトン)】

交通:台湾鉄道を利用し、「台北駅」から九份でおなじみの「瑞芳駅」方面に行く列車に乗り「猴硐駅」下車。

※各駅停車の列車に乗らないと通り過ぎるので注意。

※チケットは各駅の駅員がいる窓口で購入できます。JCBカード💳が利用できます。

 

※上の情報は、2022年6月中旬のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。

 

  

💛こちらの記事もどうぞ🍪

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

台湾

台北 その他(台湾)

知らないと損!現地の人も通いつめる台北のおすすめ人気店10選★

「観光客だけが行く店ではなく、現地の人の利用が多い、おすすめの店が知りたい!」という声にお応えして、今回は、台北在住の方がよく通う店舗の情報をお届けします。どちらのお店もJCBカードでおトクに利用できますよ。「海外の観光が再開になったら早く台湾に行きたい!」という方にも、参考になればうれしいです。

JCB優待

台湾

台南

【台南観光モデルコース】台南のおすすめ観光スポットをご紹介!

歴史文化が感じられる台湾の古都「台南」。台南はお寺などの史跡巡りやリノベエリアの散策が楽しめる、新旧の魅力が交わる街です。台北から新幹線を使って日帰り旅が可能です。おすすめの台南観光モデルコース(1日)をご紹介します!

台湾

桃園

2020年オープン!台湾で話題の新都市型水族館「Xpark」

Xparkは、日本の株式会社横浜八景島が2020年8月に台湾に開設した最新な水族館です。横浜八景島は、日本各地にシーパラダイス、アクアパークや動物公園などを設立したことから、「生きものを通じて、世界に笑顔と感動を」人々に伝えています。その感動の波は、現在日本から漂ってきて、台湾にいる私たちにも伝わってきました。台湾高鉄(新幹線)「桃園」駅およびMRT桃園空港線A18「高鉄桃園」駅から徒歩圏内の好立地であり、アウトレットパーク「華泰名品城」、ホテル「COZZI Blu 和逸飯店・桃園館」、映画館「桃園新光影城」も隣接しており、観光・エンターテインメント・ショッピング・レストラン・レジャーの集結地にあるため、開館以来台湾各地からの観光客が絶えず訪れています。JCBスタッフ🙋もこの注目の新名所に見学に来ました!本記事を通し2020年台湾の最新人気観光スポットXparkを一緒に楽しみましょう!