2020年オープン!台湾で話題の新都市型水族館「Xpark」

2020年オープン!台湾で話題の新都市型水族館「Xpark」

台湾 / 桃園

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

Xparkは、日本の横浜八景島が2020年8月に台湾桃園市にオープンした新都市型水族館です。横浜八景島は、「生きものを通じて世界に笑顔と感動を」をスローガンに、横浜・八景島シーパラダイス、マクセル アクアパーク品川など、日本全国で4つの水族館を運営しています。そして日本以外では初となる海外直営事業として、台湾にXparkが誕生しました。

 

Xparkがあるのは、台湾高鉄(新幹線)「桃園」駅とMRT桃園空港線A18「高鉄桃園」駅から徒歩圏内の好立地。周囲には、アウトレットパーク「華泰名品城」、ホテル「COZZI Blu 和逸飯店・桃園館」、シネコン「桃園新光影城」などが隣接しており、1日まるまる楽しめる新エリアとして話題となり、台湾各地から観光客が絶えません。

 

JCBプラザ ラウンジ・スタッフ💁もこの注目の新名所に行ってみました! 台湾の最新人気スポット「Xpark」の魅力をレポートします!

Xpark ご案内

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

 


📢チケット購入方法について

KKdayで前売券が限定発売されています。入場人数が前売券で完売していない時間帯なら、当日Xpark窓口で当日券が購入できます。

💡前売券・当日券はJCBカードで購入できます。JCBプラザ ラウンジ・台北は同チケットの予約代行を承れません。)


 

JCBプラザ ラウンジ・台北スタッフは前売券を購入しました! 訪問したのは、小春日和の清々しい日。絶好のお出かけびよりです!

水族館に到着し、まず入場口の長蛇の列を見て、人気の高さを実感しました。休日は指定時刻より30分以上余裕をもっての到着がおすすめ👌 前売券で購入した時間帯の入場が必要となりますので、指定されていない日付・時間帯での利用は不可となります。

 

例)入場時間が正午~2:00PMのチケットは、同時間帯での入場が必要。入場後、当日の営業終了時間まで鑑賞できますが、退場後の再入場はできないためご注意ください!

 

😷コロナウィルスの影響により、営業時間が変更となる可能性あります。ご利用前に店舗の営業状況を確認することをおすすめします❗

 

外側から見たXpark

入口は2階にあります。

Xparkのコンセプトが映し出されています。

入場待ちのすごい行列!

改札式の入場口で前売券の二次元コード提示

入場口付近にある当日券カウンター


本日は次のコースで見学しました。

 

2階入口⇒2階展示エリア(前半):フォルモサ~台湾大水槽⇒3階展示エリア:ダイビング・イン・コーラルシー

⇒テンパレイト・シー⇒レインフォレスト・アドベンチャー⇒フリージング・ゾーン⇒アビス・オブ・ザ・シー⇒

インタラクティブ・ゾーン⇒2階展示エリア(後半):ヒーリング・ジェリーフィッシュ⇒ペンギン・ライフ⇒

1階展示エリア:アンド・アニマル・グラウンド⇒アニマル・ランド⇒ディスカバリー・リーフ⇒ジャングル・ウォーク⇒

Xcafe by PRONTO(カフェ)⇒1階出口⇒Xfun(スーベニアショップ)

 

1~3階の広々とした展示エリアは一つひとつゆっくり見学すると、4時間ほどかかります。

📷写真を100枚以上も撮ってしまいました😂! とくにSNS映えスポットのジェリーフィッシュエリアでは、写真を撮る手が止まりません! カメラや携帯はフル充電してご入場ください😌


 

2階(前半)~フォルモサの浅瀬から内湾、外湾を抜け、台湾大水槽へ

※画像はXpark提供

 

Xparkを代表するエリアのひとつ「フォルモサ」。「フォルモサ=台湾の美しい海」という意味があり、四方を海に囲まれた台湾の海は、南国を象徴する美しい海であり、多様な生物が生息しています。「フォルモサ」では、台湾の海を3つの場面に切り取り、浅瀬から内湾、外湾へ、そして台湾大水槽へとつながるプロローグ展示になっています。

 

 

ヒーリング・ジェリーフィッシュエリアは、人気ナンバー1の撮影スポット! クラゲと照明を融合した新しいアートの世界を感じてください。

 

 

ペンギン・ライフエリアではかわいいペンギンを超近距離で観察できます。ここも人人人の大渋滞!

 


 

3階~カラフルなサンゴ・深い海の底のいきもの・アザラシの回遊・インタラクティブコンテンツ

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

 

ダイビング・イン・コーラル・シーでは、180°ワイドパノラマの水槽に、多種多様なサンゴによって形成されたサンゴ礁が展示されています。床一面にはサンゴ礁の海を再現した映像が投射され、まるで自分がサンゴ礁の海でダイビングしているかのような体験ができます。

 

大きなエイが悠々と泳ぐテンパレイト・シー、流氷を器用に避けながらアーチ水槽を回遊するアザラシに出会えるフリージング・ゾーンアビス・オブ・ザ・シーでは、深い海底に暮らす多様な生きものたちが!

 

 

最先端のテクノロジーを駆使したバーチャルな海での体験もXparkの特長のひとつ。楽しみながら気付きや発見もある、エデュテインメントな体験を五感を使って味わえます。子どもに人気のインタラクティブ・ゾーンもそのひとつ👪

 

こちらのゾーンでは、電子パッドで生きものたちをペインティングしたりデコレーションして、自分だけのマイフィッシュを作ることができます🐠 作ったマイフィッシュは、壁一面に拡がるインタラクティブ・オーシャンで泳ぐ仕掛け。また、海の生きものに擬態した海洋ゴミたちを倒して海をキレイにする演出も! 子どもたちは楽しく遊びながら、海洋環境への興味を持つ仕組みです。

 

楽しく学べるインタラクティブ・ゾーン

電子パッドで魚のペインティング中

いろいろな編集ツールで塗り絵中

マイフィッシュのできあがり!

マイフィッシュを巨大スクリーンに投影!


 

1階~陸上で暮らす動物・岩礁に暮らす生きもの・ペンギンが泳ぐカフェ・スーベニアショップ

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

※画像はXpark提供

 

アンド・アニマル・グラウンドでは、アシカなどの動物たちが毎日不定期で登場します。※動物たちの体調や機嫌によって毎回登場する動物が異なります。

今日はアザラシが登場。トレーナーとボールを使って遊ぶ様子がとても可愛かったです。ここで動物たちに会えるかどうかは行ってみてのお楽しみ! ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

アンド・アニマル・グラウンドの横には、日本の人気カフェブランド「PRONTO」とコラボした台湾第1号店となるカフェ「Xcafe by PRONTOJCBカード利用可💳)」があります。カフェ中央にある大きなペンギン水槽では、2階のペンギン・ライフに暮らすペンギンたちが泳いできます。かわいいペンギンたちを近くで眺めながらカフェメニューを楽しめる人気のカフェです。パスタやクロワッサン、フレンチフライなどのフードメニューや、ケーキやソフトクリーム、どら焼きなどのスイーツメニュー、かわいいペンギンが描かれたペンギンラテ、ジュース、ビールやハイボールまでドリンクも充実! カフェで休憩しながら、生き生きとそして悠々と泳ぐペンギンたちに癒されました🐧

🔔メニューは店側の都合により予告なく変更となる場合があります。

 

 

⇩カフェから屋外に出ると、そこはヤギ🐐・カピバラなどの陸上動物が暮らす「アニマル・ランド」。岩礁に暮らす生きものと、飼育員のレクチャー付きで触れあえる「ディスカバリー・リーフ(有料)」、ワニ・イグアナなどをはじめ、台湾の河で暮らす淡水魚が観られるジャングル・ウォークがあります。広々とした屋外エリアで自然を感じながら悠々自適にお散歩してみては? 魚餌のガチャガチャ(有料)もあり、魚の餌やりも楽しめますよ。

 

 

⇩屋外エリアからカフェを挟んで反対側に出口改札があります。一旦退場すると再入場はできませんのでご注意ください🙇

出口改札を抜けたところにあるスーベニアショップ「XfunJCBカード利用可💳)」にも立ち寄りました。日本の菓子メーカー「黒船」とのコラボスイーツ、台湾の人気ブランド「WEAVISM」とのコラボアパレル、台湾でも人気の京都アパレルブランド「SOUSOU」とのコラボグッズなど、ここでしか買えないXparkオリジナル商品が豊富に揃っています。お会計を待っているときの行列もすごかったです😮

 

 

これで、Xpark体験ツアーは終了です。水族館を端から端まで満喫したので、4時間以上過ごしました😅

夜のXparkは、日中とはまた違う表情を見せてくれます。とくに室外エリアはライトアップが施され、ロマンチックで幻想的な雰囲気が漂うそう。次回は、夜のXparkで動物たちに再会したい~💖

《おわり》

 

※上の情報は2022年7月中旬のものです。料金や営業状況などはお店の都合により予告なく変更となる場合があります。

 

◎お問い合わせ

日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザ・台北

※チケット購入方法についてはこちらをご確認ください。


 

台湾旅のおすすめ最新情報

台湾

桃園 台北

桃園空港メトロ(MRT)を大解剖★アクセス・JCBのタッチ決済での乗り方・周辺人気スポットをご紹介~

台湾の国際空港「桃園空港」と台北市内とのアクセスは、バス、タクシー、高速鉄道(新幹線)などの交通手段がありましたが、2017年桃園空港メトロ(MRT)が開通しさらに便利になりました。今回は桃園空港メトロ(MRT)について詳しくご紹介します。また桃園空港第2ターミナル、周辺の人気スポットもあわせてレポートします!

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

台湾

高雄

高雄メトロ(KRT)はApple Payで★高雄のおすすめ観光スポットもご紹介★

台湾

台南

【台南観光モデルコース】台南のおすすめ観光スポットをご紹介!

歴史文化が感じられる台湾の古都「台南」。台南はお寺などの史跡巡りやリノベエリアの散策が楽しめる、新旧の魅力が交わる街です。台北から新幹線を使って日帰り旅が可能です。おすすめの台南観光モデルコース(1日)をご紹介します!

台湾

台北

台北の人気散策スポット「永康街」で買い物・台湾茶・エステを満喫★すべて徒歩圏内!!

台北のおすすめ散策・観光地と言えば、アクセスが良く、コンパクトなエリアで歩きやすいうえに、人気のお店が集まっている「永康街」は外せません! 「永康街」は鼎泰豊の小籠包、マンゴーかき氷などが有名ですが、その他にも見どころがたくさんあります。 今回は、JCBプラザ ラウンジ・台北のスタッフと一緒に「永康街」を散策してみましょう~😉

JCB優待