ワイン好きは必見!!おいしいワインバーならココ!「ルグラン・フィーユ・エ・フィス」
JCBプラザ ラウンジ・パリからも徒歩圏内のワインショップ&ワインバーレストラン「ルグラン・フィーユ・エ・フィス」。
「ルグラン」はファミリーの名前、「フィーユ・エ・フィス」は娘たちと息子たちという意味で、 その名の通り家族代々受け継がれてきた老舗です。
現在ワインショップとバーレストランの2つを兼ね備え「メゾン・ルグラン」と呼ばれています。
今回は、メゾン・ルグランが厳選した、ワインに合う洗練された料理を提供するビストロノミーであるバーレストランを紹介します😍
【目次】
レストラン紹介
レストランは路面ではなく、パッサージュに面しています💗
パッサージュ「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」はパリで有名なパッサージュのひとつです。一歩門をくぐればタイムスリップしたかのようなレトロで美しい雰囲気につつまれます😍

パッサージュ・ヴィヴィエンヌの入口

パッサージュに入るとすぐ右手にレストランがあります

パッサージュだけでも一見の価値あり
「ルグラン・フィーユ・エ・フィス」にはバーレストランとショップがあり、パッサージュに面しているのがレストラン、さらに東方向のバンク通り(Rue de la Banque)に面しているのがショップで、双方は中でつながっているというユニークな構造です。
もしレストランで召し上がったワインが「おいしかったから家やホテルで飲みたい!」となれば、買って帰れるところが「メゾン・ルグラン」ならではの魅力👌
ショップでは、ワインボトルのほか、お土産になりそうな菓子類もあります。ぜひのぞいてみましょう!

Rue de la Banque側のブティック入口

レストランからショップへつながる店内の階段

レストランとショップの間にあるきれいなお手洗い
パリに長年住むJCBプラザ・スタッフは「ワイン重視のレストランは食事のクオリティも高いお店が多い😉」という経験から期待大で行きましたが、その期待に十二分に応えてくれたレストランでした!
ワインが主役のこの店でのフランスらしいグルメ体験をみなさまにシェアします‼️
JCBプラザ・スタッフは、バーレストランのランチタイムに行ってきました!
真冬の昼の早い時間帯だったので、店内は混んでいませんでした。
気候が良い日はテラス席が大人気だそうです!
中に入るとすぐにシックなコの字型のバーカウンターが目に入ります。
ワインボトルに囲まれた店内は、このパッサージュに合ったレトロでシックな雰囲気😊
JCBプラザ・スタッフは、おひとり様に人気のカウンター席を勧められましたが、テーブル席も選べました。
(混み合っている時はリクエストが通らない場合もあります。)
カジュアルな服装で利用できます👕

天井までワインボトルが ©Constantin Mirbach

木製のステキなバーカウンター

バーカウンターでひとり飲みもカッコイイ!
店内のスタッフは英語対応が可能です。
メニュー内容は頻繁に変わるそうで、JCBプラザ・スタッフが訪れた時も、本日新たに登場したという品目がいくつかありました。
頻繁にメニュー内容を変えるということはより良い食材を使うことへのシェフの意気込みが感じられます👏
また、英訳メニューも準備されていて、観光客へのおもてなし精神を感じました💕
セットメニューはなく、ランチもディナーもアラカルトのみです。
メイン1品に、おいしいパンとワインだけでも十分にフランスらしいお食事ができることでしょう。

店内から眺める美しいパッサージュ

ワインがデコレーション

テーブル横もワインが迫る!!
「さすがワインバー!」と感じたのは、各品におすすめペアリングワインが併記されているところ🍷
JCBプラザ・スタッフはおすすめのペアリングワインを注文しましたが、もちろんワインリストからも自由に注文できます。EUR10前後からグラスワインを楽しめます。
グラスワインは15種類以上あり、標準的なレストランと比べると選択肢がかなり豊富です!
ボトルワインに関して言えば、もはや一冊の本と言っても過言ではない選択肢😲
こだわりがある方は色々とアドバイスをもらいながら選ぶのも楽しそうです。
奥深いワインの世界を探求したい方は、スタッフへ質問してみましょう!

英語翻訳も常備なのがうれしい

フランスだけではなく世界のワインも!

©Constantin Mirbach
前菜は、ベジタリアン系、お肉系、魚介系の3種類あり、どれもかなり凝った内容。
迷いに迷い「牛タンのカルパッチョ、ムール貝、フライドケッパー、グリビッシュソース」を注文。
牛タンとムール貝の組み合わせは初めてなのでワクワク😍
牛タンはとても柔らかく、臭みが一切ありませんでした。
卵とマスタードのクリーミーなグリビッシュソースがこってり過ぎず、さわやか!
フライされたケッパーが香ばしさを発揮し、ムール貝との相性も抜群で、驚きの組み合わせでした😆
ソースがあまりにもおいしく、残りはパンにつけて食べすすめました。これぞ、フランス流!
とても凝ったメニュー内容ですが、カジュアルな格好で肩肘張らずに本格的なフレンチの食事を楽しめるのがこの店の魅力ですね😋
そして、ペアリングのシチリア産白ワイン 2021年も黄金色がかった濁りのある色味がたいへん興味深く、クリーミーなソースにすばらしく合いました。

シチリア産の白ワイン

凝った前菜
前菜のレベルの高さに期待値が爆上がりのなか、メインへ!
メインに合わせるワインも、おすすめされているペアリングワインにしました。
メインは基本的に、お肉、お魚、ベジタリアンの3種の用意があります🍽️
お肉「イベリコ豚のステーキ、西洋ごぼう、りんごのチャツネ、コーヒーを加えた肉汁」を注文。
イベリコ豚は柔らかく、赤身中心のうまみたっぷりで脂っこくはありませんでした。
お肉のおいしさは期待通りでしたが、付け合わせの野菜がおいしいこと🤩
スーパーやマルシェでも、なかなか出合えないほどの、フレッシュで立派な西洋ごぼうでした👍
西洋ごぼうの焼き目が香ばしく、噛むほどに甘味と豊かな香りがコーヒーの微々たる苦みに見事にマッチ!
ここでペアリングの赤ワインMARSANNAYをひと口🍷 味や香りの変化を堪能し口いっぱいに幸せが広がります😋
ブルゴーニュ(バーガンディ)地方のコート・デュ・ニュイというフランス屈指の有名な地方のワインです。
ワインは食事を口にする前にも香りと味わいを楽しみ、食事とともにペアリングのすばらしさに酔い、パンで時折中和させつつ余韻に浸れます…。
厳選されたペアリングワインで、調和とコントラストを楽しみながらゆったりと向き合える、ワイン好きな方にぜひおすすめしたい店です😃

ブルゴーニュの赤ワイン MARSANNAY 2022年

肉料理 イベリコ豚と西洋ごぼう
メインの後、デザートは残念ながらお腹いっぱいで食べられませんでしたが、選択肢はチーズ盛り合わせのほか、フルーツ系とショコラ系の2種となっていました。
最後にコーヒーでお食事をしめます☕
この店はミルクがないそうなのでブラックコーヒーが飲めない方は注意です😅
紅茶やハーブティーは種類が沢山ありました!
今回JCBプラザ・スタッフはランチタイムに利用しましたが、「おつまみ&ワイン1杯」という、まさにワインバーならではの利用もぜひおすすめです❣️
ランチ、ディナーのピークタイムを外した3:00PM~7:00PMは、軽食メニューが用意されます。
「軽食」と言っても立派なフレンチメニュー🍴 フォアグラ、テリーヌ(肉系、野菜系)などの定番フレンチおつまみが揃います。
おいしいワインを片手に気軽にさっと食べられるので、「明日の朝は早いし、早めの時間帯に軽く済ませたい」「いっぱい歩いてちょっと小腹がすいた」という方に最適です👌
フランスらしいグルメなひと時はぜひ「ルグラン・フィーユ・エ・フィス」で!
※上の内容は、2025年2月に取材した時点の情報です。ご利用の際は内容が異なる場合があります。
オンライン予約方法
空席があれば予約なしでも入店できますが、人気店のためピーク時は混み合いますので、事前予約をおすすめします😉
夜は通年混み合うため、ディナーはとくに予約がおすすめです!
オンライン予約または、JCBプラザコールセンター(日本)およびJCBプラザ ラウンジ・パリへお電話いただいても、ご予約の受付が可能です!
公式サイトからの予約が手軽にできるので、おすすめです。
1. <Reserve a Table>を押下すると、予約人数や日時を選択する画面が表示されます。
2. 人数、カレンダーから日付、時間を選択します。
3. お客様情報欄を入力する。
電話番号は海外でもつながるものにしましょう。
4. リクエストがある場合は英語で入力し、<BOOK>を押下。
5. 予約確定結果のメールが届く。
予約内容を確認ください。
キャンセルする場合は、メール内に表示の<CANCEL MY RESERVATION>を押下すると可能です。
レストランから予約確定結果のメールが届かない場合は、電話かメールでレストランへお問い合わせください。
6. 前日または当日、レストランから予約再確認がメールまたはSMSで届く。(混み具合によりタイミングが変わります。)
予約内容に変更がなければ、メールまたはSMSに表示のリンクを押下し、予約のコンファームをします。
※予約の確認案内がメールまたはSMSで送られてくるため、海外でも受信ができるように設定し、情報に間違いのないよう入力ください。
※通常お住まいの国では認証の手間なく受信できる方でも、海外においてはデバイスが位置情報を検知し二次認証が必要となるケースがあります。二次認証もスムーズにできるようご確認ください。
※到着が遅れる場合、または急なキャンセルの場合は、必ずレストランへご連絡ください。
料金目安
・前菜 EUR16~
・メイン EUR26~
・チーズ EUR13~
・デザート EUR11~
・グラスワイン EUR9~
※メニュー内容により、料金は頻繁に変更します。
※表示価格は税込みです。
レストラン基本情報
◎ルグラン・フィーユ・エ・フィス - レストラン ラ・ターブル・デ・カーブ/Legrand Filles et Fils - La Table des Caves
所在地:(パッサージュ入口)Galerie Vivienne/ 4, Rue des Petits-Champs 75002 Paris
電話番号:+33145835888
営業時間:正午~11:00PM
定休日:日・月
交通手段:メトロ3号線「ブルス駅(Bourse)」から徒歩約5分
※レストランはパッサージュ「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」内にあります。
※写真はイメージです。
※株式会社ジェーシービーでは、スマートフォンアプリやオンラインストアなど、お客様ご自身でされた予約先でのトラブルに関して一切責任を負いません。
※予約のフローなど、店舗側の都合で公式サイトの仕様が変更となる場合があります。
※上の情報は2025年2月下旬のものであり、店舗の都合や情勢などにより予告なく変更となる場合があります。
◎ご予約・お問い合わせ(JCBカードをお手元にご用意ください。)
日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリ、JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ
フランス
パリ
豊富なワインが好評の「ビストロ・ヴォルネイ」

フランス
パリ
エミトラベルのミールクーポンで楽しめる、パリの人気ブラッスリ-「フロット」

フランス
パリ
シャンゼリゼ通りの人気店!「ラルザス」で本格的なアルザス料理を!

フランス
パリ
星付きフレンチをカウンターで!「ラトリエ・エトワール (L'ATELIER ETOILE) 」でジョエル・ロブション氏の世界を体験。