星付きフレンチをカウンターで!「ラトリエ・エトワール (L'ATELIER ETOILE) 」でジョエル・ロブション氏の世界を体験。

星付きフレンチをカウンターで!「ラトリエ・エトワール (L'ATELIER ETOILE) 」でジョエル・ロブション氏の世界を体験。

フランス / パリ

投稿者:JCBプラザスタッフ

2018年に惜しまれつつこの世を去った、スターシェフジョエル・ロブション氏のレストラン「ラトリエ・エトワール (L'ATELIER ETOILE) 」。

フランスの星付きレストランとしては珍しい、カウンター席で本格的なフランス料理が楽しめます。
ランチタイムではセットメニューがあり、ディナーよりリーズナブルな価格で利用できます😄

さらにうれしいJCB優待もありますよ🌟

 

【目次】

 


 

 

店舗の紹介

レストランは、凱旋門すぐそばのシャンゼリゼ通り沿いにある総合施設「ピュブリシス・ドラッグストア(Publicis Drugstore)」の地下1階にあります。ドラッグストアといっても薬局ではなく、雑誌、グルメ食材、美容品などさまざまな品を扱っているお店なので、ぶらぶらするだけでおもしろいです。

施設をまっすぐ奥へ進んだところにある「ピエール・エルメ」の看板の向いに、「ラトリエ・エトワール」の入口があります。

地下へと通じる鏡張りの螺旋階段の壁にはたくさんの料理の写真が飾ってあり、どんな料理が食べられるのか気分が高まります💕。

 

escalier entree.jpg

 

階段を下りた左側にある受付カウンターで予約名を告げると、大きなキッチンを一周ぐるりと囲んだカウンター席に案内されます。カウンターから全体が見渡せるオープンキッチンは、黒と赤を基調とした内装に色とりどりの野菜や果物のディスプレイが映え、細部までこだわった魅せるキッチンという印象。星付き料理をカウンターで楽しめるという、他店では見られないスタイルが魅力です。おひとり様でも入りやすいですね!👌

サービス係、キッチンスタッフともに若いスタッフが多く、明るくエネルギッシュな雰囲気にあふれています🌟

 

Missing メディアアイテム.

 

ランチは正午~0:30PM、ディナーは7:00PM~7:30PMの時間帯に入店し食事をご注文の方に、アペリティフ(食前酒)一杯サービスの嬉しいJCB優待がありますので、ぜひご利用ください!👌

 

シャンパン、カクテル、ワイン、ソフトドリンク等から好きなものを選べます🍸

 

champagne.JPG

キラキラと細かい泡が美しく、気分をあげてくれます!




料理の紹介

 

このレストランのメニューはフランス語のみですが、スタッフとお客様のコミュニケーションを重視しているのでフランス語がわからない場合スタッフに尋ねてください。

選べるランチセットメニューとアラカルトがあり、セットメニュー内の選択肢にはベジタリアン用のメニューや、追加料金が必要なメニューなどもありました。
また、セットメニューの横にグラスワイン各種が15EUR以下でおすすめされていました!星付きのレストランにしてはお財布に優しい価格でうれしいです😆。

 

Missing メディアアイテム.

 

プラザスタッフが体験した時はランチメニューEUR69 (アミューズ/前菜2品(温冷から1品ずつ選択)/メイン/チーズまたはデザート/コーヒーまたは紅茶)を選択。

メニューのところどころに、「Shitake シイタケ、Daikon大根、Miso ROUGEミソルージュ・・・あ、赤味噌か!」と、ところどころに日本食材の名前が書かれていておもしろかったです。日本でも活躍していたスターシェフのお店ならでは。

シェフが注文料理を読み上げると、キッチンスタッフが「Oui, monsieur!(ウィ、ムシュー) 」と声を揃えて答えているのが聞こえ、フレンチの本場にいるんだなと実感できます😃。

 

そんな私の視線を感じたのか、受付の方がすかさず「後で時間があったらぜひシェフと話してくださいね!写真も撮っていいですよ!」と感じよくすすめてくれました。お客様に敷居の高さを感じさせない店です👍。

 

下はメニューの一例です。季節により変わります。

 

 

 

 

 

全体的に素材の味を生かした控えめな味付けで、量も多すぎず、少なすぎずちょうど良かったです😋

どのお皿もカラフルな盛り付けで、見ていて楽しい気分になり、味覚と視覚で存分に楽しめました 。

 

視覚で楽しめる理由のひとつは、このカウンターの照明効果と黒のテーブル効果があります。「ひとりで星付きなんて寂しいかしら、、、」と不安でしたが、いざカウンターに座ると、自然とひとりの世界に入れました😉。周りを気にせず料理ととことん向き合える環境がつくられているので、料理に興味がある方はぜひカウンターで味わってほしいです。食材が映えるお皿へのこだわりも、どこか和食の精神に通ずるところがあると感じました。

サービス係は、店内が混んでいてもお料理の出し下げや飲み物をつぎ足す時など、毎回カウンター越しにタイミング良くフレンドリーに入ってきてくれ、さり気なくお客様の食事の進行状況に注意しているのが見受けられてさすがプロ👏。

 

omiyage.jpg

中身は開けてのおたのしみ♪

 

最後にコーヒーと出てきた小菓子は、マドレーヌと甘すぎない塩バターキャラメルチョコレート。どちらも最後までおいしかったです。

食後には、JCB優待のお菓子の詰め合わせが入ったミニバックがもらえます特別なおみやげは気分が上がりますね😆

 

※写真はイメージです。
※上の内容は、スタッフが2020年2月に視察した時の情報です。ご利用の際は内容が異なる場合があります。

 

ディナーと違って、ランチはカジュアルな感じで行けます。
ディナーはまた内容もひと工夫、ふた工夫とサプライズが多そうですので、予算があればトライしてみたいものです😃。

 

皆様からのご予約をぜひお待ちしております⭐️ テーブル席もありますので、お気軽にリクエストしてください。
日本からのご予約の場合は、JCBプラザコールセンター(日本)へご依頼ください。

 


料金目安

●ランチメニュー

・メニュー EUR49 (アミューズ/前菜/メイン/チーズまたはデザート)
・メニュー EUR69 (アミューズ/前菜2品/メイン/チーズまたはデザート/コーヒーまたは紅茶)
・メニュー EUR89 (アミューズ/前菜2品/メイン2品/チーズまたはデザート/コーヒーまたは紅茶)

●シグネチャーメニューEUR220(アミューズ/前菜3品/メイン2品/デザート2品/コーヒーまたは紅茶)
 

他 アラカルト等

 

JCB優待内容と店舗基本情報

L'ATELIER ETOILEaccordion

JCB優待

クーポン提示で SERVICE および PRESENT をご優待

優待期間 2023 11 30 日(木)~ 2024 12 31 日(火)

クーポン提示タイミング

入店時 および オーダー時

優待内容

正午~0:30PMまたは7:00PM~7:30PMに入店し食事をご注文の方に、アペリティフ(食前酒)を1杯サービス。さらに、オリジナル菓子詰め合わせミニバッグを進呈。

※12/31は除く。オリジナル菓子詰め合わせミニバッグは食事後に提供。

基本情報
店舗名 L'ATELIER ETOILE / ラトリエ・エトワール
所在地 133 Av. des Champs-Élysées 75008 Paris
電話番号 0147237575
営業時間 <ランチ>正午~3:00PM、<ディナー>7:00PM~11:00PM
※店舗の都合や情勢などにより予告なく変更となる場合あり。
定休日 無休
※店舗の都合や情勢などにより予告なく変更となる場合あり。
事前予約 事前予約必須
店舗詳細はこちら

 

※上の情報は、2024年1月上旬のものであり、店舗の都合や情勢などにより、予告なく変更となる場合があります。

 

ご予約・お問い合わせ (JCBカードをご用意ください)

日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ