【台湾旅行の基本情報】天気・通貨・祝日・交通情報・治安

【台湾旅行の基本情報】天気・通貨・祝日・交通情報・治安

台湾 / 台北 他1都市

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

台湾在住のJCBプラザ・スタッフから、旅行前にチェックしておきたい「台湾の基本情報」をお届けします!

時差や交通情報・天気・祝日・通貨(レート)など、台湾旅行で押さえておくべきポイントをご案内します💁

ご旅行の際には、JCBカードをお忘れなく😉

 

<目次>

 

  

  


 

①時差🕒

 

日本との時差は-1時間です。台湾の正午が日本の1:00PMになります。

 


 

②お天気&服装⛅️

 

台湾は年間を通じて過ごしやすいですが、冬は北部を中心に冷え込むため、防寒具の用意が必要です。

また夏は気温が高く雨も多いため、雨具の持参がおすすめです。

 

 

◆台北の平均気温 ~台湾気象局公表の過去30年の平均値~

1月  最高 19.6℃/最低 14.4℃

2月  最高 20.7℃/最低 14.7℃

3月  最高 22.9℃/最低 16.2℃

4月  最高 26.7℃/最低 19.4℃

5月  最高 30.1℃/最低 22.8℃

6月  最高 32.9℃/最低 25.3℃

7月  最高 35.0℃/最低 26.8℃

8月  最高 34.4℃/最低 26.6℃

9月  最高 31.6℃/最低 25.2℃

10月   最高 27.8℃/最低 22.6℃

11月   最高 24.9℃/最低 19.8℃

12月   最高 21.1℃/最低 16.1℃

 

旅行日程中の天気をピンポイントで知りたい! という方には『台湾政府中央気象局の公式サイト』をおすすめします。

今日と明日、1週間の天気を調べることができます。台北だけでなく高雄、台中など台湾のすべての都市の天気も出ていますよ。

🌞1週間の台湾のすべての都市の天気はこちら

 

 


 

服装👗👖 ※個人差があるため、目安として参考にしてください。

 

1~2月:晴れた日の昼間は厚手の長袖で過ごせますが、朝・晩や天気がくずれた日は冷え込むので、コートなどの防寒着を持参することをおすすめします。

 

3~4月:室内や車内は冷房が強い場合があるので、薄手の上着を持参するとよいでしょう。また4月後半から雨の日が多くなるため、折りたたみ傘を忘れずに。

 

5~6月:気温が高くなりますが、雨が降ると気温が低くなるため薄手の上着やジャケットを持参すると良いでしょう。雨も多く、折りたたみ傘を持参することをおすすめします。

 

7~8月:気温・湿度ともに高いため、屋外では半袖のTシャツなどの夏着一枚で十分です。ホテルの室内や車内は冷房が強いので、薄手の上着を持参すると良いでしょう。日焼け止めも忘れずに! 8月は台風が多いシーズンです。雨具は必須です。

 

9~10月:晴れた日の昼間は半袖で過ごせますが、10月下旬の朝・晩や天気がくずれた日は冷え込むので、薄着の長袖、ジャケットなど、上着を持参することをおすすめします。9月は台風が多いシーズンのため雨具は必須です。

 

11~12月:晴れた日の昼間は薄手の長袖で過ごせますが、朝・晩や天気がくずれた日は冷え込むので、ジャケットなど上着を持参することをおすすめします。

 


 

③2024年台湾の祝日🎆

 

1月1日(月):元日

2月8日(木)~2月14日(水):旧正月(旧暦大晦日と春節)

2月28日(水):和平記念日

4月4日(木):児童節

4月5日(金):民族掃墓節(清明節)

5月1日(水):労働節

6月10日(月):端午節

9月17日(火):中秋節

10月10日(木):国慶日

 

※旧正月期間中は、一部のレストランや店舗が臨時休業、または営業時間が異なる場合があります。ご利用の際には、事前に確認されることをおすすめします。その他の祝日も、店舗により休業することがあります。

 


 

④通貨💸

 

台湾では「台湾元」や「台湾ドル」と呼ばれる通貨を使用しています。

店頭では「NT$~」または数字のあとに「元」と表記されることが多いです。

・紙幣 2,000元、1,000元、500元、200元、100元

・硬貨 50元、10元、5元、1元

※2,000元、200元はほとんど流通していません。

 


◆レート(目安)

 

NT$1=約4.8円(2023年12月7日現在)

※クレジットカードの換算レートではありません。

 


◆物価

 

タクシーや公共機関の運賃は日本の半分ほどです。

屋台や食堂での食事はリーズナブルですが、高級レストランは日本とあまり変わりません。

またホテルなどの宿泊施設、ブランド品も日本とほぼ同等の料金です。

コロナ後、物価が上昇しました。

 


◆チップ

 

台湾では、チップの習慣がありません。

とくに料金にサービス料が加算されるレストランやホテル、タクシーなどには不要です。

ただし特別なサービスを受けたときには、感謝の気持ちとして渡すと良いでしょう。

 


 

⑤交通情報🚈

 

台北の交通手段はバスとMRT(台北メトロ)が一般的ですが、旅行の方にはタクシーの利用も便利です。

 

●MRT 最新の路線図はこちら

料金はNT$20~65。1日券NT$150もあり、MRTを利用する際にはたいへん便利です。

また、駅構内や車両内での飲食、喫煙は禁止されています。

場合によりNT$1,500以上の罰金をとられることもあるのでご注意ください。  

 

●バス

バスのご利用代金:

大人  NT$15

子ども NT$8(6歳以上12歳未満、6歳未満無料)

※郊外や遠距離のバスはその都度運転手に筆談で行き先を確認することをおすすめします。

 

●タクシー

・大台北地区(台北市、新北市および基隆市):

〈日中〉

 乗車料金(初乗り)はNT$85。200mごとにNT$5ずつ加算されます。

 または時速5km以下で60秒ごとにNT$5加算。

〈11:00PM~翌6:00AM〉

 昼間料金にNT$20の追加料金が加算。

 

・高雄地区(高雄市):

〈日中〉

 乗車料金(初乗り)はNT$85。200mごとにNT$5ずつ加算されます。

 または時速5km以下で100秒ごとにNT$5加算。

〈11:00PM~翌6:00AM〉

 昼間料金に2割追加料金が加算。

 

タクシー利用時の注意事項:

※乗車料金・加算料金は変動する場合があります。

※タクシーの運転手はほぼ日本語・英語が通じないため、行き先の漢字または住所を見せることをおすすめします。

※旧正月の期間中および台北市以外では計算方法が異なるのでご注意ください。

※小型車乗車時に後部座席でシートベルトを着用していない場合、罰金の対象となるおそれがあるのでご注意ください。なお前部座席も着用の義務があります。

 

台湾

台北

タクシー「台湾大車隊」でタッチ決済!台湾での移動を安全・便利に!

台湾のタクシーは日本と比べるととてもリーズナブル!時間を有効的に使いたい方にとってはたいへん便利な移動手段です。台湾全域で見かける大手タクシー 「台湾大車隊🚖」はJCBのタッチ決済で安心・安全に利用することができます。

台湾

台北

台北観光は「台北メトロ乗り放題券」で!Apple Pay&JCBコンタクトレス(タッチ決済)で購入可★

台北観光に便利な台北メトロ(MRT)🚃。運行本数も多く、また路線が台北全域に張り巡らされているため、台北のほとんどの観光スポットに行けるほどです。特に台北を中心に観光するなら、乗り放題券(1日券、24/48/72時間券)がおすすめ😊です。その乗り放題券が、2020年から主要な駅に設置されている「マルチペイメント券売機(多機能決済)」で購入できるようになりました。JCB Apple PayおよびJCBコンタクトレス搭載のカードでお支払が可能です。今回は、乗り放題券のチケット選びから購入完了までをステップ バイ ステップで ご案内します。

台湾

台北 桃園

台湾桃園空港から台北市内までの移動方法(メトロ MRT・バス・専用ハイヤー・タクシー)

日本各地からの直行便が集まる「桃園空港」から台北中心部までは約40km。台北市内までの移動手段は主に、MRT・バス・専用ハイヤー・タクシーの4つです。それぞれの交通手段の料金や所要時間、メリット・デメリットをまとめました。

JCB優待

台湾

高雄

高雄メトロ(KRT)はApple Payで★高雄のおすすめ観光スポットもご紹介★


 

⑥水情報💧

 

水道水は飲めません。ホテルの客室内にあるポットの湯冷ましかミネラルウォ-ターを利用してください。


 

◆禁煙情報

 

ホテル(客室含む)、レストラン、デパートなどの商業施設および公共交通機関、タクシー、観光バスは全面禁煙です。

違反すると罰金が科せられます。

 


 

◆治安

 

台湾は比較的治安は良いですが、空港・観光地などの混雑した場所、夜市でのスリには十分にご注意ください。

 

台湾

台北

台湾でのスリにご注意ください!

台湾への日本人渡航者増加に伴い、財布ごと、もしくはクレジットカードのみを盗まれる事件が増加しています。【被害の多い場所】・台北市内や近郊の観光地、人気飲食店 ・空港や主要な駅 【手口の詳細】・観光地の人ごみのなかで、カバンやポケットから財布やクレジットカードを抜き取られる ・飲食店のテーブルやいすに、カバンや財布を置いたままにして、席を外している間や会話に夢中になっている間に財布やクレジットカードを抜き取られる 貴重品は肌身離さず持ち歩き、つねに所在をご確認ください。財布の中からカードだけを抜き取られると、なかなか気づきません。ホテルに戻ったら必ず確認するなど、旅行中のクレジットカードの管理をお願いします。万


 

⑦クレジットカードのご利用について💳

 

お持ちのカードの暗証番号をご存じでしょうか。

海外でも、ICカードでのお買い物やATMご利用の際にカード読み取り機の種類によって、クレジットカードの暗証番号の入力が必要な場合があります。

海外からは、暗証番号の照会ができないため、日本出発前にカード発行会社までお問い合わせください。

※詳しくはこちら 👈をご参照ください。

※JCB以外で発行しているカードをお持ちの場合は、直接、カード発行会社までお問い合せください。

 

※ICカードとは?

ICチップが埋め込まれたカードです。

JCBカード画像.png

※暗証番号とは?

クレジットカードを作る際に登録する番号で、海外では「PIN(ピン)」と言います。

 


 

いかがでしたか?

予習をしっかりして、ぜひ台湾の旅をお楽しみください!

 

▼台湾のJCB優待店をチェックするなら・・・

下のサイトから気になるお店をさがしてみてください。

https://tabilover.jcb.jp/twn/

 

 

◎お問い合わせ📝

 JCBプラザ ラウンジ・台北

 

※上の情報は2023年12月下旬のものであり、予告なく変更になる場合があります。

※画像はイメージです。

 

 

こちらの記事もどうぞ 

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

台湾

台北 高雄 新竹 桃園 台中 台南 その他(台湾)

台湾新幹線「高鉄3日パス引換証」がJCBで5%OFF★NT$2,090!

JCB優待

台湾

台北 その他(台湾)

知らないと損!現地の人も通いつめる台北のおすすめ人気店10選★

「観光客だけが行く店ではなく、現地の人の利用が多い、おすすめの店が知りたい!」という声にお応えして、今回は、台北在住の方がよく通う店舗の情報をお届けします。どちらのお店もJCBカードでおトクに利用できますよ。「海外の観光が再開になったら早く台湾に行きたい!」という方にも、参考になればうれしいです。

JCB優待

台湾

台北

【台湾】荷物預かり、店内Wi-Fi、ドリンクが無料!台北滞在中は「JCBプラザ ラウンジ・台北」へ♪

JCBプラザ ラウンジ・台北 は台湾・台北にあるJCB会員専用のサービス窓口です。皆さまの滞在時間が充実するよう、無料Wi-Fi・パソコン・プリンターの使用やお飲み物など、多数のサービスを提供しています。また、JCB加盟店の予約や観光に関するお問い合わせをJCBプラザ ラウンジ・スタッフが日本語で承ります。

台湾

台北 その他(台湾)

【必見!】台湾旅行のお土産ならこれ!人気ランキング1位~7位

台湾旅行のお土産🎁に何を買おうかな~、とお悩みの方へ!今回は JCBプラザ ラウンジ・台北 をご利用のお客様から問い合わせが多い 台湾旅行のお土産をランキングでご紹介します。バラマキ用のお土産から特別な方へのプレゼント、ご自分へのごほうびとして少しぜいたくな品まで。観光やグルメを満喫した後は、台湾ならではのお土産をGetしましょう。

JCB優待