台湾大車隊(Taiwan タクシー)でスマホ決済 ♪ 台湾のいろいろな場所で使える JCB のApple Pay!

台湾大車隊(Taiwan タクシー)でスマホ決済 ♪ 台湾のいろいろな場所で使える JCB のApple Pay!

台湾 / 台北

投稿者:JCBプラザスタッフ

台湾ではクレジットカードが使用できるお店が多いですが、最近ではスマホ決済が利用できるお店が続々と増えています。

スマホ決済は安全でスピーディに支払えてとても便利!

    

台湾全域で見かけるタクシー 台湾大車隊(Taiwan タクシー)🚖でも JCB のスマホ決済(Apple Pay)が利用できます。

今回は台湾大車隊に実際に乗車し JCBApple Payでの支払いまでをリポートします

 

 


 

<目次>の文字をクリックするとその項目にジャンプします。

 

1.台湾のタクシー事情と乗車料金について

2.「台湾大車隊」でJCBのApple Pay(スマホ決済)を使ってみた 

3.タクシー利用時に注意したいこと

 

 


 

 

1.台湾のタクシー事情と乗車料金について

台湾のタクシーは日本と比べるととてもリーズナブル!時間を有効的に使いたい観光客またはビジネス客にとっては大変便利です。

現金支払いタクシーが多いですが、台湾大車隊 では JCBカード利用できます(※一部、クレジットカードが使えない車両があります)。なお台湾のタクシーはすべて黄色🚕です。

 

 

 

 

乗車料金の計算方法       

台北の場合、初乗料金が1.25kmまでNT$70、以降200mごとまたは時速5km以下で走行・停止の場合は80秒ごとにNT$5加算。

深夜早朝の時間帯(11:00PM~6:00AM)は昼間料金にNT$20追加されます。

なお旧正月の期間中および台北市以外では計算方法が異なります。

 

 


 

 

2.「台湾大車隊」でJCBのApple Pay(スマホ決済)を使ってみた

今回乗ったのはこちらのタクシー。車体に「JCBカード」が使えるマークがありました。

ご利用の際は車体の上にある会社のマークと「空車」マークを確認しましょう。

 

 

ポイント                                                                      

タクシーに乗車時には乗り込む前にドアを半分開けた状態で、運転手に「Apple Pay, OK?」と運転手に聞いてください。

返答をもらってからの利用がおすすめです。

                                                                                  

      

 

タクシーに乗り込みました😁 後部座席の画面からの様子です。

まずは運転手さんに行先を書いた紙やスマホのノート機能、ガイドブックなどを見せましょう。

今日は観光客に人気のエリア「永康街」まで移動します。

 

 

 

車窓から町並みを眺めているうちにあっという間に目的地、永康街に到着

 

 

 

停車すると後部座席の画面に運賃(今回はNT$130)が表示されました。

 

 

 

支払い方法を選択します。

信用卡(クレジットカード)・Apple Pay 」の場所をタッチ

 

 

 

 

車内に備え付けられているカードリーダーに金額が表示されました。

 

 

 

JCBApple Payで支払います。

Walletアプリを起動し指紋認証または顔認証をしてから、スマホ(iPhone)をリーダーにかざしてください。   

  

 

 

 

数秒で「完了✔」サインがでます。

 

 

 

 

カードリーダーから「ピピィ」と支払い完了の音がしました。

 

  

 

 

これで車内での手続きは完了ですが、希望の場合は運転手に「乗車証明」の発行をお願いすることもできます。

お支払い時に「請給我 乘車証明 (乗車証明をください)」と運転手に伝えてください

 

ありがとうございます!謝謝(シェシェ)

  

 

 

     


 

3.タクシー利用時に注意したいこと

①車内は禁煙です。

②2021年4月現在、タクシーご利用時にはマスクの着用が義務付けられています。

ドアは自動式ではないため乗車および降車の際はご自分で開け閉めしてください。降りるときには後続車、バイク、歩行者に注意してドアを開けましょう。

④車内(前部座席および後部座席)ではシートベルトを着用してください。未着用の場合、罰金の対象となるおそれがありますのでご注意ください。

⑤運転手は日本語や英語がほとんど通じないので行き先を紙に書いて渡すと安心◎ またはガイドブックに記載されている住所を運転手に見せてください。「●●までお願いします」は中国語で「請帶我到 ●」です。

          

 

     

 

~ブログ後記~   

後日、会員専用WEBサービス My JCB で利用履歴を見てみると次のように表示されました。

 

▼今回はタクシーを往復利用したので明細が2つ表示されています。

   

「TAIWAN TAXI :478円」を見てみると.....

   

                                                

 

 

 

現地通貨額 130 TWD×【換算レート】=478 円 ということがわかりました。

※ここで表示された現地通貨「TWD」は「NT$」と同じ意味です。また換算レートは変動します。

 

 

 

 

 

 

以上、台湾台車隊タクシーのスマホ決済のレポートでした!

これからも台湾のいろいろな場所で使えるスマホ決済・タッチ決済の記事をUPしていきます。

 

では次のレポートでお会いしましょう

 

 

 ◎お問い合わせ  JCBプラザ ラウンジ・台北

 


  

※株式会社ジェーシービーでは、台湾大車隊のご利用に関するトラブルに関して一切責任を負いません。

※台湾大車隊ではクレジットカード本体での支払いも可能です。なお一部クレジットカードが使えない車両があります。

※上の情報は2021年4月中旬のものであり、予告なく変更となる場合があります。画像はすべてイメージです。

 

 

Apple Payについて

※Apple Pay、Face ID、iPhone、Touch IDは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。Apple Payに対応しているデバイスについてはこちらをご覧ください。
※Apple Payを使うためにはWalletアプリを立ち上げ、対応しているJCBカードを設定してください。詳しくは JCB公式サイト・Apple Payの利用方法 をご覧ください。

 

 

こちらの記事もどうぞ #台湾旅行 #観光スポット #台湾を歩く

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

    

 

こちらの記事もどうぞ #台湾 #コンタクトレス決済 #スマホ決済

台湾

台北 高雄 その他(台湾)

JCBカードのタッチ決済で安全・快適な台湾旅行を★

支払時の接触を避けることでき、新型コロナウイルス感染予防策として注目されている「非接触・タッチ決済(コンタクトレス決済)」。台湾では、いろいろなお店でJCBのタッチ決済(JCBコンタクトレス)が利用できます😊 今回は「台湾旅行シーンで役立つ!」JCBのタッチ決済のお店・交通機関を紹介します。

台湾

台北

台北観光は「台北メトロ乗り放題券」で!Apple Pay&JCBコンタクトレス(タッチ決済)で購入可★

台北観光に便利な台北メトロ(MRT)🚃。運行本数も多く、また路線が台北全域に張り巡らされているため、台北のほとんどの観光スポットに行けるほどです。特に台北を中心に観光するなら、乗り放題券(1日券、24/48/72時間券)がおすすめ😊です。その乗り放題券が、2020年から主要な駅に設置されている「マルチペイメント券売機(多機能決済)」で購入できるようになりました。JCB Apple PayおよびJCBコンタクトレス搭載のカードでお支払が可能です。今回は、乗り放題券のチケット選びから購入完了までをステップ バイ ステップで ご案内します。

台湾

高雄

高雄メトロ(KRT)はApple Payで★高雄のおすすめ観光スポットもご紹介★

台湾

台北

台湾セブンイレブンとカナヘイのコラボ店がキュートすぎる♡人気の台湾おみやげもご紹介!

コンビニエンスストアは、旅行や日常生活でもなくてはならない便利な存在ですね。台湾にも日本と同じように街のあちこちにコンビニエンスストアがあり、なかでも セブンイレブン(7-ELEVEN)は最大手。 その セブンイレブンと、うさぎ&ピスケなど小動物のキャラクターで人気のイラストレーター、カナヘイさんとのコラボレーションしたお店が台北にあると聞いて、行ってきました!台湾旅行のおみやげにしたい人気商品もあわせてレポートします                             <目次>ブルーの文字をクリックするとその項目にジャンプします。  1.セブンイレブンのカナヘイコラボ店に行ってきた!    2.セブンイ