タクシー「台湾大車隊」でタッチ決済!台湾での移動を安全・便利に!

タクシー「台湾大車隊」でタッチ決済!台湾での移動を安全・便利に!

台湾 / 台北

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

台湾のタクシーは日本と比べるととてもリーズナブル!

時間を有効的に使いたい方にとってはたいへん便利な移動手段です。

 

台湾全域で見かける大手タクシー 「台湾大車隊🚖」はJCBのタッチ決済で安心・安全に利用できます。

 

 

 

 


<目次>

1.台湾(台北)のタクシー乗車料金

2.「台湾大車隊」乗車からタッチ決済まで

3.タクシー利用時の注意事項


 

 

1.台湾(台北)のタクシー乗車料金

 

・初乗料金が1.25kmまでNT$85、以降200mごとまたは時速5km以下で走行・停止の場合は60秒ごとにNT$5加算

・深夜早朝(11:00PM~6:00AM)は昼間料金にNT$20追加

・旧正月の期間中および台北市以外では計算方法が異なります。

 

 


 

 

2.「台湾大車隊」乗車からタッチ決済まで

 

 

 

利用の際は車体の上の「空車」マークを確認しましょう。

 

 

 

タクシー後部座席の様子です。

まずは運転手さんに行き先を書いた紙やスマホのノート機能、ガイドブックなどを見せましょう。

今日は観光客に人気のエリア「永康街」まで移動します。

 

 

 

車窓から町並みを眺めていると、あっという間に目的地に到着。

 

 

 

停車後、後部座席の画面に運賃(今回はNT$130)が表示されました。

 

 

 

支払い方法を選択します。

信用卡(クレジットカード)・Apple Pay」をタッチ

 

 

 

カードリーダーに金額が表示されました。

 

 

 

JCBのApple Payで支払います。

Walletアプリを起動し、指紋または顔認証をしてから、スマホ(iPhone)をリーダーにかざしてください。

 

 

 

数秒で「完了✔」サインがでます。

 

 

 

カードリーダーから「ピピィ」と支払い完了の音がしました。

 

 

 

 

これで車内での手続きは完了。

 

運転手に「乗車証明」の発行をお願いすることもできます。

お支払い時に「請給我 乘車証明 (乗車証明をください)」と伝えてください。

 

 

 


 

 

3.タクシー利用時の注意事項

 

①車内は禁煙です。

②ドアは自動式ではないため、乗車および降車の際はご自分で開閉してください。降りるときには後続車、バイク、歩行者に注意してドアを開けましょう。

③車内(前部座席および後部座席)ではシートベルトを着用してください。未着用の場合、罰金の対象となる場合がありますのでご注意ください。

④運転手は日本語や英語が通じないことが多いため、行き先を紙に書いて渡すと安心です。またはガイドブックに記載されている住所を見せてください。「●●までお願いします」は中国語で「請帶我到 ●●」です。

 

 


 

 

以上、台湾大車隊タクシーの乗車レポートでした。

ぜひJCBカードで安全・快適に台湾旅行をお楽しみください

 

 

◎お問い合わせ

JCBプラザ ラウンジ・台北

 

 

※株式会社ジェーシービーでは、台湾大車隊のご利用に関するトラブルに関して一切責任を負いません。

※台湾大車隊ではクレジットカード本体での支払いも可能です。なお一部クレジットカードが使えない車両があります。

※上の情報は2023年6月下旬のものであり、予告なく変更となる場合があります。

※画像はすべてイメージです。

 

 

 

 

Apple Payについて

・Apple Pay、Face ID、iPhone、Touch IDは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

・iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

・Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。Apple Payに対応しているデバイスについてはこちらをご覧ください。

・Apple Payを使うためにはWalletアプリを立ち上げ、対応しているJCBカードを設定してください。詳しくは JCBカードサイト・Apple Payの利用方法 をご覧ください。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ #台湾旅行  #観光スポット

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

    

 

こちらの記事もどうぞ #台湾  #コンタクトレス   #タッチ決済

台湾

台北 高雄 その他(台湾)

JCBカードのタッチ決済で安全・快適な台湾旅行を★

支払時の接触を避けることでき、新型コロナウイルス感染予防策として注目されている「非接触・タッチ決済(コンタクトレス決済)」。台湾では、いろいろなお店でJCBのタッチ決済(JCBコンタクトレス)が利用できます😊 今回は「台湾旅行シーンで役立つ!」JCBのタッチ決済のお店・交通機関を紹介します。

台湾

台北

台湾セブンイレブンとカナヘイのコラボ店がキュートすぎる♡人気の台湾おみやげもご紹介!

コンビニエンスストアは、旅行や日常生活でもなくてはならない便利な存在ですね。台湾にも日本と同じように街のあちこちにコンビニエンスストアがあり、なかでも セブンイレブン(7-ELEVEN)は最大手。 その セブンイレブンと、うさぎ&ピスケなど小動物のキャラクターで人気のイラストレーター、カナヘイさんとのコラボレーションしたお店が台北にあると聞いて、行ってきました!台湾旅行のおみやげにしたい人気商品もあわせてレポートします                             <目次>ブルーの文字をクリックするとその項目にジャンプします。  1.セブンイレブンのカナヘイコラボ店に行ってきた!    2.セブンイ