圓山大飯店「圓苑/ユェンユェン」で洗練された江浙料理・北方風点心を★

圓山大飯店「圓苑/ユェンユェン」で洗練された江浙料理・北方風点心を★

台湾 / 台北

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

圓苑餐廳 / ユェンユェン」は、「圓山大飯店 / グランドホテル」内にある宮殿風の建築で有名なレストラン。

 

地元の人が足しげく通う「圓苑餐廳」では川魚や豚肉、野菜などの新鮮な素材を生かした江浙(こうせつ)料理が楽しめます。

また北方風の点心の種類も多く、特に紅豆鬆糕(小豆の蒸しカステラ)は絶品です!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「圓苑」(圓山大飯店)への行き方

 

 

圓苑餐廳」が入っている「圓山大飯店 / グランドホテル」は台北市北部の高台に位置しています。

 

 

ホテルまでは、台北中心部の「台北」駅からタクシーで10分ほど。

また台北メトロの最寄り駅、MRT「圓山」駅とホテルを結ぶ🚌無料シャトルバスも便利です。

  

 

宮殿風の壮観な佇まい(圓山大飯店)

  

広いロビーは朱色で統一。クリスマスの時期に訪問したのでツリーが飾られていました。
  

館内のいたるところに豪華絢爛な装飾が。天井の梅の花にも龍の彫刻が施されています。
   

 

 

 

2.「圓苑」レストラン内の様子

 

 

圓苑餐廳」は1階のロビーの右側奥にあります。

さっそく店内に入ってみましょう🏃

 

 

 

レストラン入口
 
 

壁一面の窓から、自然光がたっぷり注ぎます。

 

 

 

一部の個室からは、台北市内の景色が楽しめます(個室使用料金あり)。

  
 

 

 

 

3.「圓苑」で江浙料理・北方点心を実食!

 

 

今回は、スタッフ2名でおじゃましました👇

 

 

 

一品ずつ紹介します。

 

 

海老とニラの焼き餃子(❄️冰花煎餃) NT$280/6個 

餡にエビ、豚肉、黄ニラがたっぷりと入った羽根つき餃子。まるで氷❄の結晶のような美しい見た目から「冰花」呼ばれています。

 

テーブルに運ばれた瞬間「キレイ!」と歓声を上げてしまいました。

 

モチっとした皮とパリパリに焼かれた羽の食感を両方楽しめます。

 

 

 

牛ブリスケットの辛煮込み(香辣牛腩煲)  NT$760

牛肉🍗と牛筋をやや甘めの醤油でじっくりと煮込み辛味をプラス。しっかりとした味付けでも、くどくなく箸が止まらないおいしさです。

 

小辛・中辛・大辛から選べます。今日は小辛にしました。
 

ぷりっぷりっの牛筋のとろける食感に思わずうっとり😍

 

 

 

🍚ご飯ものも充実しています。

 

揚州チャーハン(揚州三香碎金飯)  NT$480

細かく刻んだチャーシューとエビなどの具材とご飯を、卵で香ばしくまとめた一品。お米が一粒一粒際立ったパラパラ系の炒飯です。

 

ピラミッドのような盛り付けも「映え」!量は小さ目の茶碗で4杯分ほど。
 

牛肉の辛煮込みといっしょに。絶品の組み合わせでした~
 

 

 

長芋と銀杏の煮込み(白果鴛鴦山藥)NT$480

薄く切った野菜を塩味でマイルドに仕上げたメニュー。カラフルな色が食欲をそそります。

 

 

 

 

 

蒸し鮮魚の酸味ソースかけ(西湖醋魚🐟)NT$580

蒸した白身の魚に甘酢あんをかけた「江浙」料理を代表するひと皿。ほどよい酸味のソースが魚のあっさりとした味を引き立てていました。

 

骨が多いので気を付けて召しあがってください。

 

 

 

豚の角煮・蒸しパン付(蘇式東坡肉附荷葉夾) NT$240/人

箸でさわると崩れそうなほど柔らかく煮込まれたお肉を、蒸しパンで挟んで。

 

小ぶりのプレートに上品に盛り付けられています。

高菜の漬物をのせて頬張りましょう!
 
 

 

 

小豆の蒸しカステラ(圓山御製紅豆鬆糕)NT$200/2切れ

「圓苑」といえばコレ!お米でつくられた蒸しケーキには台湾産の小豆で丁寧に作られた「こし餡」が入っています。しっとりとした食感がたまりません。

 

生地にも小豆がたっぷりと。
 

食後のデザートに最適です。

 

 

 

訪問したはちょうど冬至。台湾では冬至に「湯圓(もち米で作ったお団子🍡)」を食べる習慣があります。

ということで「湯圓」も食べちゃいます!

 

 

 

Hot】ゴマ団子入り甘酒スープ(酒釀芝麻湯圓)  NT$150/人

マイルドな甘さの甘酒にもちもちのお団子、ゴマの風味も加わり何とも言えない幸福感に包まれます。体にも心にも優しい一品。

 

浮かんだお団子がかわいい。
 

なかには濃厚なゴマがたっぷり。
 

 

 

 

 

2名では全部食べきれず、残ったものはお持ち帰りに。

今回のオーダーなら、3~4人でちょうど良いボリュームかもしれません。

 

 

江浙料理はあまり食べたことがなかったのですが、味付けはしっかりとしているのに辛すぎず、こってり過ぎない上品なメニューで、とてもおいしくいただけました💜

 

 

今ならおトクな★JCB優待★が利用できます。

 

 

 

 

 

4.JCB優待のご案内

圓苑餐廳accordion

JCB優待

クーポン提示で 5%OFF をご優待

優待期間 2022 07 01 日(金)~ 2023 06 30 日(金)

クーポン提示タイミング

支払い時

優待内容

アラカルトメニューをご注文の場合、ご利用代金から5%引き。

※金・土・日、特別祝日(2022/9/9~11、10/8~10、12/30・31、2023/1/1・2、 1/20~29、2/25~28、4/1~5、4/29~5/1、6/22~25)は除く。優待除外日は店舗の公表に準じる。セットメニュー、スペシャルメニュー、飲み物、個室利用、10名様以上の団体利用、テイクアウトは除く。値引前の金額に10%のサービス料が加算される。他の優待との併用不可。

基本情報
店舗名 圓苑餐廳 / ユェンユェンツァンティン
所在地 台北市中山北路四段一號 圓山大飯店1樓
電話番号 0228868888
内線 1241/1242
営業時間 <ランチ>11:30AM~2:30PM、<アフターヌーンティー>土・日・祝 2:30PM~5:00PM、<ディナー>5:30PM~9:30PM
定休日 無休
事前予約 事前予約必須
店舗詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の食通を唸らせる味を提供する「圓苑/ユェンユェン」。

次の台湾旅行では、「圓苑」で奥深い江浙料理と工夫を凝らした北方風の点心をぜひ味わってください。

 

 

※すべての料金にサービス料10%が加算されます。

※上の情報は2022年6月中旬時点のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。

※お支払いにはJCBカードをご利用ください。

 

 

◎ご予約・お問い合わせ
日本から(お電話にて):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・台北JCBプラザ・台北

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ #圓山大飯店 #グランドホテル #レストラン

台湾

台北

台北の街を一望♪圓山大飯店「金龍餐廳」で絶品飲茶・広東料理を堪能しよう!

宮殿風の壮大な建築様式で台北を代表するランドマークとなっている「圓山大飯店(グランドホテル)」。ホテル内の広東料理「金龍餐廳(ジンロンツァンティン)」は、食事をしながら窓側席から台北の街の景色が望めるということで旅行者に人気のレストランです。

JCB優待

台湾

台北

圓山牛排館

台北のランドマーク的存在になりつつある、ホテル「圓山大飯店」内にあるレストラン。熟成ビーフステーキ、グリルメニュー、フレッシュサラダ、チーズ、パスタ、ピザなどの創作グルメが味わえる。

JCB優待
WEB予約
DISCOUNT