【おうちでハワイ】チチダンゴを作ろう!

【おうちでハワイ】チチダンゴを作ろう!

ハワイ / オアフ島

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

アロハ~!

 

おうちで簡単にできるハワイな料理をご紹介!本日のレシピは「チチダンゴ」です。

ハワイのスーパーなどでカラフルなお餅を見たことはないですか?

みなさん「チチ」というココナッツミルクを使ったカクテルはご存知ですよね?チチダンゴは同じくココナッツミルクを使ったお団子なので『チチダンゴ』なんですね😊

今回は、オリジナルにフレーバーを加えて、何種類か作ってみました!

 

さあ、みなさんもご一緒にどうぞ♪

 

 用意するもの

 

もち粉 1ポンド(454g)

砂糖 2 1/2カップ

カップベーキングパウダー 小さじ1

ココナッツミルク 1缶(約400ml)

バニラエッセンス 小さじ1

フードカラー 小さじ1/4

水 2カップ

片栗粉 1 1/2カップ(仕上げ用)

※アメリカの計量カップは1カップ約240mlです。

 

 

1. オーブンを175℃にセットしましょう。

耐熱容器には油を薄く塗っておきましょう。

 

2. 材料を混ぜ合わせます。

もち粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ合わせます。

次に 水、バニラエッセンス、ココナッツミルクを混ぜ合わせて、先ほど混ぜた粉たちと一緒に混ぜ合わせていきます。

 

通常ならここで耐熱容器に移し替えて焼いていきますが、今回は、ココナッツ、メイプル、コーヒー、ヘーゼルナッツの4種類のフレーバーを使ってみます😚

フレーバーを加える場合はバニラエッセンスの量を半分にして、フレーバーと合わせて小さじ1になるようにしましょう。

 

フードカラーも小さい詰め合わせがあったので、フレーバーごとに色づけしてみましょうね✨

生地を4等分にし、耐熱容器に移し替えてから、フレーバーとフードカラーを混ぜ合わせていきます♪

シンプルがよければバニラエッセンスだけでもOKです!

 

①ココナッツフレーバー

➁メイプルフレーバー+赤

 

 

➂コーヒーフレーバー+黄色

④ヘーゼルナッツフレーバー+緑

 

3. 焼いていきます。

1時間ゆっくり焼いていきます。アルミホイルなどでカバーしたほうが、外側が焦げないですね。

 

 

4. 冷ましましょう。

熱いと切れませんので完全に冷ましましょう。

 

 

5. 切っていきましょう。

完全に冷めたら容器から取り出して、片栗粉をまぶしていきます。

それから適当な大きさに切っていきます。ここでプラスティックのナイフを使うと、通常の包丁よりもくっつきにくいらしいですよ~😉

切ったらまた片栗粉をまぶします。切り口もくっついてしまうのですぐにまぶしてね。

じゃーん。こんなにたくさん出来ました~♪ 

 

いただきま~す!

 

ちゃんとフレーバーの味がしました~。

おいしいおいしい。どれもおいしいけどメイプルが一番好き~💓

砂糖の量が・・・と思いましたが、食べると全然甘すぎずちょうど良いお味!

 

みなさんも、ぜひお試しあれ ♬

 

 

 

お問い合わせ

JCBプラザ ラウンジ・ホノルル

 

※JCBプラザ ラウンジ・ホノルルの営業体制について最新情報はこちらをご確認ください。

JCBプラザ営業体制はこちら

 

 

 

関連記事

ハワイ

オアフ島

【おうちでハワイ】名物オックステール・スープを作ろう!

ハワイ

オアフ島

【おうちでハワイ】醤油チキンを作ろう!

ハワイ

オアフ島

【おうちでハワイ】チチダンゴを作ろう!