どこの惑星?都会の異次元空間「軍艦岩」

どこの惑星?都会の異次元空間「軍艦岩」

台湾 / 台北

投稿者:たびらば特派員

  

こ、ここはどこの惑星ですか?と言いたくなるようなちょっとした異次元体験ができちゃうのが「軍艦岩」。
山の頂上(といってもちょっとした丘くらい)にそびえる岩が、下から見ると軍艦のように見えることからこの名がついたとのこと。
 
この異次元空間は台北市内にあり、標高192メートルと地元台湾のハイキング愛好者にとってもお手軽なレジャーコースで。
軍艦岩に登ることを日課にしているという達者な地元のおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんいます。

この軍艦岩へは、いくつか登山口がありますが、台北北部の天母エリアにある「国立陽明交通大学」キャンパス内の登山口からも行けます。
(ちなみに台湾の大学や小中学校はかなり開放的で、授業がない時間にはグラウンドやプールなどを一般市民に開放しているところが多いです。)

😷コロナウィルスの影響により、、関係者以外は立入禁止となる場合があります。キャンパス内の登山口から登りたい方は出発前に開放状況を確認することをおすすめします❗️


キャンパスの門をくぐって道なりに前進しながら、坂を登っていくと軍艦岩登山口に辿り着きます。

 

★軍艦岩写真02.jpg
 
★軍艦岩写真03.jpg
  
★軍艦岩写真04.jpg
  


この登山口から頂上まで、ほぼずっと整備された階段の道が続きます。
標識も各所にあり、他にもハイキングを楽しむ人がいるので迷子になる心配もありません。
ゼイゼイ言いながら階段を登ること30分弱、急に視界が開けたと思ったら、そこにはどこか他の惑星に迷い込んだかのような景色が広がっているのです!
 

★軍艦岩写真05.jpg
 
★軍艦岩写真06.jpg
  
★軍艦岩写真07.jpg
  


滑らかな白とクリーム色の岩肌が青空のなかに広がる様は、ほんとうにここは台北市の真ん中なのか!と目を疑ってしまうほど。
頂上からは台北市が一望でき、天気の良い日は台北101のビルなども遥か彼方に望むことができます。
日ごろ運動不足な身にはわずか30分弱の道のりも少々こたえましたが、軍艦岩のこの素晴らしい眺めはそのキツさをすべて吹き飛ばしてくれる爽快さがありましたよ。
観光の時間に余裕があるときにはちょっとここまで足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね!

 

★軍艦岩写真08.jpg
  
★軍艦岩写真09.jpg
  


【スポット名】軍艦岩(国立陽明大学)
【所在地】台北市北投区立農街二段155号

 

※上の情報は、2022年8月上旬のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。

 

🌳こちらの記事もどうぞ  #台湾 #人気  #観光👒

台湾

台北 その他(台湾)

【必見!】九分(九份)観光の見落してはいけないメインスポットと絶景茶芸館2軒をご案内しますー!

ここ数年「人気No.1」の台北の観光地となっている九份(九分・きゅうふん)に行ったことはありますか?台北市内から少し離れているため、片道1時間15分ほどかかりますが、世界各国の観光客に愛され毎日とてもにぎやかです😊では、JCBプラザ ラウンジ・台北スタッフと一緒に九分へOne Day Tripに出かけましょう~~!

JCB優待

台湾

台北

台北観光は「台北メトロ乗り放題券」で!Apple Pay&JCBコンタクトレス(タッチ決済)で購入可★

台北観光に便利な台北メトロ(MRT)🚃。運行本数も多く、また路線が台北全域に張り巡らされているため、台北のほとんどの観光スポットに行けるほどです。特に台北を中心に観光するなら、乗り放題券(1日券、24/48/72時間券)がおすすめ😊です。その乗り放題券が、2020年から主要な駅に設置されている「マルチペイメント券売機(多機能決済)」で購入できるようになりました。JCB Apple PayおよびJCBコンタクトレス搭載のカードでお支払が可能です。今回は、乗り放題券のチケット選びから購入完了までをステップ バイ ステップで ご案内します。

台湾

台北

★台北で人気の観光スポット7選★いま台北で行きたい場所はここ!

ノスタルジックな九份、にぎやかな夜市、話題のショッピングエリアなど台北には観光スポットがたくさんあります。魅力のつきない台湾・台北で、いま行ってみたい場所をまとめてご紹介します。

JCB優待

台湾

台北

【発表!】台湾マッサージ・エステ人気ランキング1位~10位

台湾はリーズナブルな足ツボマッサージから台湾シャンプー、ごほうびエステまで受けられる 癒しの宝庫。あるマッサージ・エステのなかから、JCBたびらばサイトでアクセス数の多いお店を1位から10位までご紹介します。台湾で、あなたにぴったりの「リラックス・癒し」を見つけてください❤️

JCB優待