もうひとつのチキンライス「スープレストラン」のジンジャーチキン

もうひとつのチキンライス「スープレストラン」のジンジャーチキン

シンガポール / シンガポール

投稿者:JCBプラザスタッフ


シンガポールの名物メニューといえば「チキンライス」が有名ですが、「ジンジャーチキン」は知っていますか?

1920年代から1940年代に、中国大陸から建設業などの重労働の仕事を担ってシンガポールへ移住し、
当地の発展に尽くされた女性をサムスイ(Samsui)と呼びます。
この力強い女性たちを支えた、栄養価の高い食事の人気メニューが「ジンジャーチキン」です。


今回訪ねた「スープレストラン」は、オーチャード・ロードの中心、ショッピングセンター「パラゴン」の地下1階にあります。
内装もノスタルジックな雰囲気ですてき。





食事時には現地の方をはじめ、旅行客などたくさんの人で賑わい満席になります。人気の高さがうかがえます。
では、早速人気メニューのご紹介です。

■サムスイ・ジンジャー・チキン/Samsui Ginger Chicken(ハーフサイズ)S19.90ドル
真ん中の小皿にはいっているのが、お店自慢の「ジンジャーソース」です。
レタスにチキンと一緒に巻いて食べるとジューシーなチキンとジンジャーの香りが、新鮮なレタスとともに口の中で広がります。
下の写真はハーフサイズですが、3名でも十分な量です。

 

■アポー・ジンジャー炒飯(生姜少なめ)/Ah Por Ginger Fried Rice S13.50ドル
しっかりとした味付けで、ジンジャーの香りがふわりとしてやみつきになりそうです。
今回は"生姜少なめ"を選びましたが、十分生姜の香りがきわ立ってました。
ボリュームもしっかりあり、3~4名で取り分けられる量です。



■サツマイモの葉(辛さなし)/Ah Por Fan Shu Leaves S11.50ドル
サツマイモの葉を使ったたまり醤油味の炒めものです。食べやすい味付けなので野菜不足解消にぴったり。
辛いメニューもあります。


■豚ひき肉の蒸し物と塩玉子/Steam Hand Chopped Minced Pork Pagoda with Salted Egg S13.90ドル
塩と薄口醤油であっさりと味付けた豚ひき肉の蒸しものです。ひき肉には刻んだクワイなどが混ぜてあり、食感が楽しめます。
上にのっているのはアヒルの卵黄。これをひき肉と混ぜていただくと、おいしさアップ!
ジンジャーチキンに添えられたレタスで巻いて食べるのもおすすめですよ。


■プーアール茶/Pu Er Tea S2ドル
飲みやすいプーアール茶です。


こちらのお店は、スタッフのみなさんがとても親切で手際が良く、食事を十分楽しむことができました。

ジンジャーチキン以外のメニューも充実していて、ご家族連れをはじめ接待など、みなさんにおすすめです。
滞在中に、ぜひ行ってみてください!



😉お家へ帰っても楽しみたい方のために、ジンジャーソースも販売してます(S6.80ドル/1瓶)。

日本へのおみやげにも好評です(機内手荷物としては持ち込めませんのでご注意ください)。


~お支払いはJCBカードで~

※上の情報は、2019年12月中旬のものであり、内容や営業時間は店側の都合により予告なく変更となる場合があります。

 

店舗情報

◎スープレストラン/Soup Restaurant
【所在地】Paragon #B1-075
【電話番号】63336228
【営業時間】11:30AM~10:00PM
【定休日】無休

※店舗は、空港内も含めシンガポールに10店舗あります。各店舗の詳細情報はコチラ

 

お問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策について

※シンガポールの新型コロナウイルス対策最新情報はコチラからご確認ください。

 

シンガポール

シンガポール

【2023年2月10日更新】シンガポールの新型コロナウイルス感染症対策最新情報