偽警官による詐欺にご注意ください!

偽警官による詐欺にご注意ください!

フランス / パリ

投稿者:JCBプラザスタッフ

フランスで偽警官による詐欺事件が多数発生しています。

【手口の詳細】
1.旅行者風の人物(犯人の一味、偽警官を本物と信じさせる役割。)が地図をもって被害者に質問してくる。これに応じていると、警察官と称する二人組が現れ、偽造の警察IDを見せたうえで、旅行者風の人物に尋問を行う。
2.旅行者風の人物は、偽警察官にIDやクレジットカードを見せ、暗証番号を伝える。偽警察官は、無線機を使いどこかに確認をとる。
3.偽警察官は被害者に対し、IDや所持しているすべてのクレジットカードの提示を求め、さらにカードの暗証番号を聞いてくる。その際には、麻薬所持などの嫌疑をかけてくるケースもあり、正確な番号を言わないと警察署へ連れて行く、と高圧的になる。
4.偽警察官は、無線機でどこかに連絡をした後、カード類を返却するが、1~2枚を気づかれないように抜き取り、立ち去る。
5.数十分以内にそのカードが不正使用される。


警察官がクレジットカードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことはありません。見知らぬ人物が近づいてきた場合は、可能な限り関わらないようにし、また人気のない場所には絶対について行かないなどの対策をお願いします。
万が一、偽警官による被害にあわれた場合には、現地の警察に届け出るとともにすみやかにJCB紛失・盗難海外サポートへご連絡ください。

JCB紛失・盗難海外サポート
※一部対象とならないカードがあります。


その他フランスでの犯罪発生状況や防犯対策について、外務省の「海外安全ホームページ」もご確認ください。

外務省 海外安全ホームページ