乗り降り自由がうれしい!気ままにパリ市内観光が楽しめる「ビッグバス・パリ」

乗り降り自由がうれしい!気ままにパリ市内観光が楽しめる「ビッグバス・パリ」

フランス / パリ

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

赤い色が目印の2階建てバス「ビッグバス・パリ/BIGBUS PARIS」は、パリ市内の主要観光名所を巡る、乗り降り自由に楽しめるオープントップバスです。

英語を含む6ヵ国語によるオーディオガイド付きで、思いつくまま気軽にバスを降りて写真を撮ったり散策したりと、自由にパリ市内観光ができるのが魅力です

 

 

 

ロンドンに拠点を置くビッグバス社と、パリ・カー・ルージュの2つのツアーオペレーターが2011年に合併して誕生したビッグバス・パリは、いまやパリ市内を自由に観光したい旅行者の人気観光ツアーとして定着しています😊

 

 

【目次】


 

運行ルート

 

現在運行されているルートはレッドライン。各バス停は、パリの主要観光名所の近くにあります。

運行間隔は約15分おき、バスに乗車したまま一周した場合の所要時間は約2時間15分です。

 


 

チケットの種類

 

バス車内またはオペラ通りにあるインフォメーションセンターのほか、公式サイトでもJCBカードでチケットが購入できます😊

限られた滞在時間を有効に楽しむために、オンラインでのチケット購入がおすすめ😉

72時間前までなら無料で予約日の変更が可能です。公式サイトまたは無料アプリ画面のチャット機能で簡単に変更できるのがうれしいですね👍

ナイトツアー付きのチケットを購入希望の方は、事前にチケット購入のうえ予約をすることをおすすめします。

各ツアーの詳細については、下のチケット名のリンクから確認できます。

 

 

バス車内またはビッグバス・パリ・インフォメーションセンターで直接チケットを購入の場合

チケット名 ツアー内容 一般料金
DISCOVER TICKET ビッグバス・パリ24時間乗り放題 大人 EUR45/子ども EUR25
ESSENTIAL TICKET ビッグバス・パリ24時間乗り放題 + セーヌ川クルーズ 大人 EUR59/子ども EUR35
EXPLORE TICKET ビッグバス・パリ48時間乗り放題 + セーヌ川クルーズ 大人 EUR75/子ども EUR42
EVENING TOUR + EIFFEL TOWER パリナイトツアー + エッフェル塔ガイド付き見学 大人 EUR89/子ども EUR89
NIGHT TOUR パリナイトツアー 大人 EUR32/子ども EUR22
DISCOVER TICKET + NIGHT TOUR ビッグバス・パリ24時間乗り放題 + パリナイトツアー 大人 EUR69/子ども EUR47
ESSENTIAL TICKET + NIGHT TOUR ビッグバス・パリ24時間乗り放題 + セーヌ川クルーズ + パリナイトツアー 大人 EUR83/子ども EUR57
EXPLORE TICKET + NIGHT TOUR ビッグバス・パリ48時間乗り放題 + セーヌ川クルーズ + パリナイトツアー 大人 EUR99/子ども EUR64

 

※2023年7月現在の通常料金。子ども料金は4~12歳対象。

 

 

ビッグバス・パリ・インフォメーションセンターでは、上に記載のチケットの他にも、ルーブル美術館パリミュージアムパスなどのチケットも販売していますし、ヴェルサイユ宮殿ディナークルーズ、ナイトショーなどの予約も受け付けてくれるので便利ですね 😉

 

 


 

オンラインチケットの購入・購入後の日時変更

<オンラインチケットの購入> 

ビッグバス・パリの公式サイトからオンラインチケットが購入できます。

その場合、ネット割引料金が適用されることがあります。

直接現地で購入することもできますが、並ぶ時間をカットしてパリ滞在中の時間を有効に使えるようあらかじめ事前購入されることをおすすめします。

 

購入方法は簡単! 次の説明を参考にしてみてくださいね。

 

オンラインチケットの購入はこちらから

 

① お好きなチケットを選ぶ

② ご希望のチケット枚数を選ぶ

③  「Book Tickets」をクリックして次へ進む

 

BigBus online_01

 

④ 利用日を選ぶ

⑤  「Check Out Now」を選んで支払い画面へ進む

 

Bigbus-ecom4

 

⑥ 氏名、メールアドレス(このアドレスにEチケットが送られます)、携帯電話番号などを入力のうえ、JCBカードでお支払いください

⑦ お支払いが完了したら「Success!」の表示後に、Eチケットをダウンロードするボタンが表示されます(メールにもEチケットと領収書が届きます)

BigBus online_03

 

⑧ 利用日当日、Eチケットをプリントまたは携帯電話の画面に二次元コードを提示のうえ、ビッグバス乗り場のスタッフに乗車券に引き換えてもらう

 

 

<購入後の日時変更>

チケットを購入した後に予定が変更になった場合でも、72時間前なら大丈夫。

公式サイトやアプリの画面右下にあるチャット機能から気軽に問い合わせできます😊

 

👇目印はこのマーク

BigBus online_04

 

予約日を変更したい場合は、あらかじめEチケットに記載されている予約番号を手元に用意しておくとスムーズです。

 

BigBus online_06

 

その他の質問などは、こちらのリンクからも確認できます。

 


 

JCBプラザ・スタッフの体験談

JCBプラザ・スタッフは、ディスカバーチケット/Discover Ticket(ビッグバス・パリ24時間乗り放題)でパリ市内観光を体験してきました。

 

天気に恵まれたこの日は、エッフェル塔付近の乗り場からスタート🌞

バス停にはルートマップや運行スケジュールなども表示されています。

 

BigBus_Eiffel

 

 

このバス停には案内スタッフが待機していて、その場での乗車券販売のほか、オンラインチケット購入時に発行されるEチケットを提示すると、利用開始時刻が記載された乗車券を発行してくれます。

 

この時発行された乗車券に記載された開始時間から24時間有効です。

例えば開始時間が11:00AMなら翌日の10:59AMまで使えるというように、乗車券には24時間表示でカウントされた利用可能時間帯が記載されています。

翌日も乗車したい場合は、午後から乗車開始にするのがおすすめ😉

あとは乗車する度にその乗車券をドライバーに提示するだけ。

 

バスが来るまでの間待っているお客さんに英語またはフランス語で観光案内をしたりと、とても陽気で和やかな雰囲気でした

案内スタッフがバス停にいない時は、直接ドライバーから乗車券を購入できます。

 

20230525_163742

 

夏はオープントップのバスでとても気持ちが良いですが、日差しが強いので日焼け対策はお忘れなく。

冬の季節は屋根付きのバスも何台か運行されていますが、オープントップのバスも運行しているので、しっかり防寒対策をしましょう。

 

バスの前方から乗車しドライバーに乗車券を提示して中へ入ると、すぐそばに無料のイヤホンが用意されていました。

イヤホンを手にしたら、景色がより見渡せるバスの2階へ。すでに先頭エリアはお客さんが座っていたので、後方のゆったりした空間へ

 

 

BigBus Paris_Esssential_25
アレクサンドル3世橋
Champs-Elysees
シャンゼリゼ通り

 

モニュメントの近くではバスがゆっくり走行してくれたので、バスに乗ったままでも綺麗に写真が撮れました。

 

各バス停に留まりますが、混み合っていることが多いので、降りる際に慌てないよう早めに下車の準備をされることをおすすめします。

降車時はバスの中央のドアから。乗車は前方のドアから、と出入口が別なので人の流れがスムーズです😉

 

paris_eiffel
トロカデロ広場からのエッフェル塔
Eiffel
シャン・ド・マルス公園からのエッフェル塔

 

各バス停に設置されているルートマップの他に、ビッグバス・パリ専用アプリも無料で使えますので、あらかじめ入手しておけば次のバスがどの辺りにいるか、何分後に到着するかなどが表示されますし、今自分が散策している場所から最も近いバス停はどこにあるかもわかって便利ですよ

 

ビッグバス・パリ アプリの詳細はこちらから  

 

notre dame
修復工事中のノートルダム寺院
Jardin Louvre
ルーブル美術館

 

ビッグバス・パリなら、パリの観光名所を自由に回れるのはもちろん、パリの風・街の様子を肌で感じながら楽しめるのがいいですね。

その日の観光予定時間に合わせて、各モニュメントを見学しながらゆっくり回るもよし、下車せずにサクッとノンストップで回るもよし!

はじめてパリを訪れる方もそうでない方もきっと楽しめるはず❗️❗️

ぜひ次回のパリ旅行はビッグバス・パリで思い切りパリの市内観光を満喫してみませんか?😉

 

※写真はイメージです。
※上に記載の内容は、JCBプラザ・スタッフが2023年6月に視察した時の情報です。ご利用の際は内容が異なる場合があります。

 


 

加盟店基本情報

◎ビッグバス・ツアーズ/BIG BUS TOURS

所在地 : The Big Bus Information Center,11 Avenue de l'Opéra 75001 Paris

営業時間 : 9:30AM~5:30PM

定休日 : 無休

交通手段 : メトロ7・14号線「ピラミッド(Pyramides)駅」から徒歩約1分

 

※JCBプラザ ラウンジ・パリでは、オンライン予約の代行や、予約内容のお問い合わせは承っていません。

※株式会社ジェーシービーでは、スマートフォンアプリやオンラインストアなど、ご予約先でのトラブルに関して一切責任を負いません。

※ビッグバス・ツアーズの公式サイトに記載の注意事項ならびに免責条件を必ずご一読ください。

※上の情報は2023年8月上旬のものであり、料金や営業時間などは店側の都合や政府決定により予告なく変更となる場合があります。

 

ご予約・お問い合わせ(JCBカードをご用意ください。)

日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザコールセンター(日本)

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ

フランス

パリ

エッフェル塔発のセーヌ川クルーズ&観光バスを使って1日でパリの主要スポット制覇!「ビッグバス・パリ・エッセンシャルプラン」

フランス

その他(フランス) パリ パリ以外

フランスに行ったら訪れたい!フランス観光に欠かせない名所を紹介します★

フランス

パリ

パリの観光スポットはここがマスト、オペラ座自由見学がおすすめ!

フランス

パリ

ノートルダム・ドゥ・パリ大聖堂の修復工事の様子をお届けします!