印象派モネの作品世界最多所蔵!マルモッタン・モネ美術館
マルモッタン・モネ美術館は、16区の高級住宅街に佇む邸宅美術館。
この建物は元々ヴァルミー公爵の狩りを楽しむ際の別荘で、1882年にジュール・マルモッタンが購入し、息子のポールが邸宅へと改装しました。
モネの作品を世界で最も所蔵する美術館として、知る人ぞ知るおすすめスポットです🌟
【目次】
アクセス方法(最寄駅から入館まで)
行き方は難しくはありませんが、最寄りのメトロ9号線「ラ・ミュエット」駅から8分ほど歩きます。
まず、駅の出口前の道路を渡り左に進むと、元駅舎だった目立つ外観のレストラン(Restaurant Andia)が左手に見えます。
さらに5分ほど進むと、正面にある公園(Jardin du Ranelagh)があります。公園を通り過ぎると見えてきます!
やや右前方の細い道の右側にあるのがマルモッタン・モネ美術館です。
木々に囲まれていましたが、企画展の大きな垂れ幕があったので、見つけやすかったです😄
入口前の階段を上り「Accès au Musée →」という案内どおりに進むと、チケット購入窓口があります。
日本語のオーディオガイド(有料)もあるので、充実した鑑賞にぜひ利用してみてはいかがでしょう?
窓口で代金を支払った後、「Audio」と書かれた場所で受け取れます。
お支払いはJCBカードでどうぞ!
館内の様子
1階には、ポール・マルモッタンのコレクションであったナポレオン時代の調度品や絵画のほか、印象派絵画、企画展、ショップがあります。
後でゆっくりショップも見ようと思いながら美術品の鑑賞スタート
この美術館の特徴のひとつである「元貴族の館」というだけあって、テーブルセットやお花、絵画が生み出す空間がなんともすてき
豪華な雰囲気のなか、心地良く絵画を鑑賞できます😉
企画展を目的に来館した方も、地下の常設展はお見逃しなく! たっぷり時間をとって鑑賞する価値があります。
モネの代表作「日の出」をはじめ、モネの作品がたくさんあります👍
作品の多くはクロード・モネの遺贈であり、マルモッタン美術館は世界で最もモネの絵画を所蔵している美術館なのです❗️
「睡蓮」の連作は、奥行きのある円状のホールに展示されています。
これだけ広々とした空間なので、作品との距離感による微妙な見え方の違いも面白いです。
また、生涯を通して描き続けたモネですが、年号にも注目しながら見ると、より鑑賞を楽しめるかもしれません👍
睡蓮の世界に浸りながら鑑賞できます💕
1階で行われる企画展のテーマは、マルモッタン・モネ美術館に関連のあるものだそうです。
2階には、ベルト・モリゾの絵画を主とした印象派絵画があり、ダニエル・ウィルデンシュタインの部屋では宗教画が鑑賞できます。
鑑賞後は、1階のショップでモネグッズをチェックしてみてはいかがでしょうか? 文具や本だけでなく、雑貨にも注目です❗️
ここならではのユニークな睡蓮の風呂栓や、すてきなティーカップもありました💕
美術館ショップに風呂栓だなんて想像しませんし、パリのおみやげとしてもオリジナリティがあるのでサプライズにもなりそうですね😁
ちなみに、おすすめの鑑賞時間帯を伺ったところ、ランチの時間帯だそうです👌
また、木曜日は遅くまであいていますので、ディナーの時間帯がおすすめです。
心地良く印象派絵画を楽しめる、マルモッタン・モネ美術館。
パリの中心地から若干離れていますが、おすすめですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
※通常、写真撮影はできません。本記事は美術館に許可を得て、写真掲載をしております。
加盟店基本情報
【入館料(2022年6月時点)】
・一般:EUR12
・18歳未満:EUR8.5
・オーディオガイド:EUR4
※上の料金は現地チケット販売窓口での料金です。オンライン予約の場合、手数料がかかります。
※パリ・ミュージアム・パス対象外施設。
◎マルモッタン・モネ美術館/Musée Marmottan Monet
所在地:2 RUE LOUIS-BOILLY 75016 PARIS
電話番号:0144965033
営業時間:【美術館】火・水・金~日 10:00AM~6:00PM/木 10:00AM~9:00PM
※入場は閉館1時間前まで。
定休日:月曜 、元日、5/1、12/25
交通手段:メトロ9号線「La Muette(ラ・ミュエット)駅」から徒歩約8分、市バス32番「Louis Boilly(ルイ・ボワリー)停留所」 から徒歩約1分
またはRER C線「Boulainvilliers (ブランヴィリエ)駅」から徒歩約10分
※上の情報は2022年6月上旬のものであり、施設側の都合や情勢などにより予告なく変更となる場合があります。
関連記事もご参考にどうぞ 👇
フランス
パリ以外
パリから日帰りで行ける人気観光スポット・ジヴェルニーへ行ってみよう!
パリから北西へ約80キロのところにある、ノルマンディー地方の入口に位置する小さな村、ジヴェルニー(Giverny)は、印象派の画家クロード・モネが43歳ごろから晩年を過ごした場所として有名です。 パリから片道約1時間で行ける距離ですが、交通手段があまり便利ではないので、JCBプラザ・スタッフがいくつか行き方をご紹介します。
フランス
パリ
パリの穴場美術館のご紹介❣ ゆっくり、じっくり、観光したい方に。
超有名美術館には行き飽きた方に、数ある美術館や博物館の中でも王道からちょっと外れた場所のご紹介!
フランス
パリ その他(フランス)
フランスの新型コロナウイルス最新情報