絶景パノラマに感動!クリオウオウ・リッジ・トレイル

絶景パノラマに感動!クリオウオウ・リッジ・トレイル

ハワイ / オアフ島

アロハ~!

 

ハワイで楽しむアクティビティーと言えばゴルフ?ダイビング?サーフィン?

いえいえ、ハイキングを忘れてはいけません!今回はJCBプラザ ラウンジ・スタッフおすすめの絶景ハイキングコースを紹介します!

オアフ島の東側、コオラウ山脈にあるハイキングコース「クリオウオウ・リッジ・トレイル」です。

 

あまり聞いたことがない方もいるかも知れませんが、地元では人気のハイキングコースなんですよ。

コースは片道約4キロ、所用時間は往復では約3~4時間の中級者以上向けのコースです。

このコースに限らず、ハイキングに行く場合はなるべく午前中🌞にワイキキを出発することがおすすめです。

明るいうちに帰路についてくださいね。

また、コース周辺に売店などはありませんので、スナックや果物などの軽食を持参することをおすすめします。

もちろん十分な水分も持参して熱中症対策を忘れずに💦

 

 

トレイル情報

コース名 クリオウオウ・リッジ・トレイル / Kuliouou Ridge Trail
所在地 Kuliouou Valley Trail, Honolulu, HI 96821
難易度 ★★★★☆
標高 標高約600m
所要時間 頂上まで片道約90分~120分
トイレ なし ※ハイキングコースに向かう途中の公園にトイレがあります。
パーキング なし
ハワイ州公式HP https://hawaiitrails.hawaii.gov/trails/#/trail/kuliouou-ridge-trail/205
アクセス

【レンタカー/タクシー】ワイキキから約30分

【バス】ワイキキから23番『Hawaii Kai - Sea Life Park』に乗車、約40分+徒歩約30分

 往路(降車バス停267):Kalanianaole Hwy. + Paeoki Pl.

 復路(乗車バス停200):Kalanianaole Hwy. + Elelupe Pl. から23番『Ala Moana Center via Hawaii Kai』に乗車

 

トレイルへのアクセス

 

★降車バス停からのアクセス方法

バス降車後、進行方向すぐ前の横断歩道を渡り、山が見える方に進みます。

 

 

横断歩道を渡ると住宅街が続きます。

途中いくつかの曲がり角がありますが、バス停を背に山に向かってください。

ハイキング入口までは、まずエレルぺ通り(Elelupe Rd)を直進、クリオウオウ通り(Kuliouou Rd)で左折。

そしてカラアウ通り(Kalaau Pl)で右折、その通りを直進すると終点が入口です。

 

 

トレイル・レポート

 

トレイル入口

 

終点にあるコースの入口に到着しました。

 

 

ハイキングコースの案内看板がある右側へ進みます。さぁ、いよいよハイキングのスタートです!😃

 

 

しばらくすると、「クックパイン」の林が見えてきました。どんどん先へ進みましょう。

ちなみに探検家キャプテンクックが見つけたことから、この名前が付いたと言われています。

 

 

「多幸の樹」とも言われるチャイニーズ・バニヤンでできた門の間を抜けます。

 

 

出発して約40分後、小さな休憩場所に到着しました。

休憩や雨除けができますので、ここで

少し栄養補給することがおすすめです。

 

 

休憩場所をあとにし、地面一面に落ちたモクマオウのカーペットを踏みしめながら進みます。

 

 

約1時間を過ぎたあたりから標高が高くなり、見える景色も変わってきました。

 

 

地面から木の根がむき出しに出ています。

雨が降った後のハイキングは足元が滑りやすく、靴もドロドロに😣

 

 

トレイル頂上の景色

 

さあ、この階段が見えてくると頂上はもうすぐ。

階段は傾斜角度が急な箇所があり、疲労が増しますが😫 最後の踏ん張りです!💪

 

登り始めて約1時間30分で頂上に到着しました!(ハイキング初心者の方はもう少し時間がかかると思います。)

この日は残念ながら曇に覆われて半分しか見えませんが、全米ナンバーワンのビーチに選ばれたことのあるワイマナロ・ビーチ方面です。

※頂上には柵などがありませんので、くれぐれも崖に近づいたりしないようご注意ください😵

 

 

頂上から右側に広がるのはハナウマ湾やハワイカイ方面です。

ハワイカイの特徴である大きなラグーンが見えてます!

 

 

絶景パノラマを楽しんでいるとワイマナロ方面からの雲が迫ってきて、あっというまに雲海に包まれました😲

それもそのはず、ここは太平洋を渡ってきた貿易風がコオラウ山脈に当たって上昇気流となり、標高600メートルを駆け上りながら急激に冷やされた風が雲を生んでいく場所なのです。

ブルブルッ!❄️😬

雲に包まれ身体が冷えてきたので帰ることにしましょう!

 

 

クリオウオウに咲く花

 

ハワイでのハイキングのお楽しみと言えば南国の植物を観賞できることです🌺

こちらの赤いの花は、「ハイビスカス」

 

 

紫色のこちらは「オーキッド(蘭)」

 

 

ハワイ島の島花に指定されている「オヒア・レフア」も咲いていました。(※近縁種の可能性あり)

今回は写真に撮れなかったのですが、貴重なコアの木も見ることができるそうです。

 

 

戻る途中の休憩スポットでかわいいベンチを見つけました💕

どこにあるか❓は、ぜひハイキングの際に見つけてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

絶景パノラマのハイキングコース「クリオウオウ・リッジ・トレイル」をマスターしてあなたもハワイ通!

ハイキングコース、バスでの行き方に関するお問い合わせはJCBプラザ ラウンジ・スタッフに気軽にご相談ください。

 

マハロ~!

 

 

お問い合わせ

 

日本から(お電話にて):JCBプラザ ラウンジ・ホノルルJCBプラザコールセンター(日本) 

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・ホノルルJCBプラザ・ホノルル

 

※JCBプラザの営業体制について最新情報はこちらをご確認ください。

JCBプラザ営業体制はこちら

 


 

※上に掲載の情報は2021年1月のものであり、内容は予告なく変更となる場合があります。