安全で楽しいご旅行のための便利情報 ~スリ対策・テロ・コロナ情報~

安全で楽しいご旅行のための便利情報 ~スリ対策・テロ・コロナ情報~

フランス / パリ

投稿者:JCBプラザスタッフ

フランス・パリでは、財布や携帯電話を狙うスリが多発しています😖

多くの観光名所や有名ブランドなど、華やかなイメージのパリ

安全にご旅行をするためのいくつかのアドバイスを紹介します🙋

スリ1

 

≪目次≫


 

被害の多い場所

被害の多い場所は、主にパリ市内や近郊の観光地、空港や主要な駅です。

 

以下は実際に起きているケースです。(ほんの一部ですが、よくあるケースをまとめてあります。)

・観光地(美術館、教会、デパートなども含む)でのスリ等。

→観光客にまぎれて見分けがつきにくいことを悪用。混雑したなか、写真撮影などで注意散漫になっている間にスリます

スリ2


・メトロやRER電車利用の際の入口付近。

→ドアが閉まる寸前に貴重品を盗まれ、逃げられます。


・メトロやRER電車内をはじめ、乗り換え時の通路、エスカレーターなどで両側をはさまれるケース。

→乗客の少ない車両や時間帯はとくに要注意。抵抗できない状態で貴重品を盗難されます。
 

 

スリの手口

気が付かないうちにスリにあい、あとで貴重品を確認した際に気が付くケースが多くあります。
 

下記は実際に起きているケースです。(ほんの一部ですが、よくあるケースをまとめてあります。)
 

・子どもや少女達も含め、異様に近づいてくる人に注意。

→数人のグループで活動していることが多く、場所や時間にかかわらず注意が必要。気が付いた時には貴重品がなくなっていたりします。

持ち物から絶対目を離さないように。

・署名活動を装い近寄ってくる人達(少女達)にも注意。

→障害者や途上国のための署名を名目に近づいてきます。あとで現金を要求されたり、貴重品をスラれていたりすることがあります。

声をかけられても無視し、持ち物から絶対目を離さないように。



・物を落としたふりをして拾わせようとするケース。

→目の前にわざと落とした物を拾わせようとしたり、物を拾ってあげたふりで気をひいておいて貴重品をスリます。

・液体等をかけて気を引くケース。

→上着などに液体等をわざとかけ、驚いている間に大きなカバンも含めて盗難。または親切を装い、拭いてくれるふりをしてスリます

 

スリ対策のアドバイス

誰かに声をかけられても、声をかけられても無視し、持ち物から絶対目を離さないようにお気を付けください
そして、第三者に絶対クレジットカードを渡さないようにしてください

 

旅行中は下の点にとくにご注意ください。


・多額の現金は持ち歩かない。

→盗難にあってもまず戻ることはないうえ、保険も適用となりません。
 

・地図検索時の歩きスマートフォン。

→不慣れな土地のスマートフォンでの検索に集中するため、警戒心がゆるみがちです。
 

・カフェやレストランのテーブル上に置いたスマートフォン

→会話や食事に夢中になっている隙に盗難に遭うケースが多いです。
 

・お手回り品からは目を離さない。

→荷物の大小にかかわらず、ほんの少しの隙もスリは見逃しません。
 

大きな駅・空港などでの移動時の荷物管理。

→長旅の疲れなどから、気がゆるみがち。貴重品はもちろん、どんな大きな荷物でも隙を見せない管理を心がけてください。



・バッグのファスナーはきちんと閉め、貴重品の管理に気をつける。

→相手は"プロ"、隙は見せないようにしましょう。
 

・ズボンの後ろポケットやバッグの外ポケットには、財布やスマートフォンなどを絶対に入れない。

→上着を着ていても、また路上や、電車内でも要注意。バッグのポケットを内側にして持つなどの工夫を!
 

・ATM利用時は十分にまわりにご注意ください。

→とくに人通りの多いところや薄暗い通りなど。

 

スリやテロ・コロナ関連の情報はこちらをチェック

💁万が一、クレジットカードの盗難にあわれた場合には、現地の警察に届け出るとともにすみやかにJCB紛失・盗難海外サポートへご連絡ください。

※一部対象とならないカードがあります

 

💁フランスでは、デモやテロが多発しています。スリ、コロナに関する情報も併せて次の政府関連情報もご覧ください。

テロ以降、各施設でセキュリテイチェックが厳しくなっています。お手荷物は最小限でお出かけください。

※フランスでは、マスクの配布はしていません。ご自身でご用意ください。(現地で容易に調達可能です。)

※ほとんどのお店や公共機関では消毒液を設置していますが、ご自身でご用意することをおすすめします。

 


 

パリにご到着の際は、JCBプラザ ラウンジ・パリにご来店ください。

旅行に役立つ情報・各種サービスをご用意しています。

日本との違いを感じながら、観光やショッピングをお楽しみいただき、たくさんのすてきな思い出とともにご帰国ください。
 


●クレジットカード : 出発前のご注意点
 海外でクレジットカードをご利用の場合、ご本人様確認ができる写真入りID(パスポートなど)の提示を求められることがあります。
また、ICチップ付きカードの場合は、暗証番号が必要となります。ご出発前にご確認ください。

JCBプラザ ラウンジ・パリのご来店にあたって
 JCBのロゴが付いたカードの提示が必要です。ご同行者様もご利用になれます。


  

ご旅行の際には、JCBカードをお忘れなく

 

※上の情報は2021年6月上旬のものであり、予告なく内容が変更となる場合があります。

 

◎お問い合わせ(JCBカードをご用意ください。)
日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリ
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ

JCBプラザ営業体制はこちら

 


こちらの記事もあわせてご覧ください。

フランス

パリ

偽警官による詐欺にご注意ください!

フランスで偽警官による詐欺事件が多数発生しています。【手口の詳細】1.旅行者風の人物(犯人の一味、偽警官を本物と信じさせる役割。)が地図をもって被害者に質問してくる。これに応じていると、警察官と称する二人組が現れ、偽造の警察IDを見せたうえで、旅行者風の人物に尋問を行う。 2.旅行者風の人物は、偽警察官にIDやクレジットカードを見せ、暗証番号を伝える。偽警察官は、無線機を使いどこかに確認をとる。 3.偽警察官は被害者に対し、IDや所持しているすべてのクレジットカードの提示を求め、さらにカードの暗証番号を聞いてくる。その際には、麻薬所持などの嫌疑をかけてくるケースもあり、正確な番号を言わないと警察署へ連れて行く

フランス

パリ

ヨーロッパの駅での日本人を狙ったカード犯罪にご注意ください!

日本人旅行者の同情を誘いカードを騙し取る手口が、ヨーロッパ、とくにフランス・イタリアで多発しています。【手口の詳細】1.鉄道の駅で、犯人が「乗車券を買いたいが自分のクレジットカードが使用できなくなり、券売機は現金を受けつけないので困っている。」などと話しかけて同情を誘う。 2.「切符代は現金で支払うので、クレジットカードで代わりに払って欲しい。」と犯人が頼んでくる。 3.頼まれたとおりに自分のクレジットカードを券売機に入れて操作すると、そのときに入力している暗証番号を盗み見られる。またその際、犯人は故意に誤った操作を案内するため、券売機から切符は出てこない。 4.犯人は自分の財布などを被害者に預けて信用させ、