オアフ島の最東端「マカプウトレイル」とパワースポット「ペレの椅子」

オアフ島の最東端「マカプウトレイル」とパワースポット「ペレの椅子」

ハワイ / オアフ島

アロハ~!

 

オアフ島の東海岸は、ぜひ1度は訪れてもらいたいドライブコース🚘

カラニアナオレ・ハイウェイを東に向かうと、ハナウマ湾、ハロナ潮吹き穴、サーファーに人気のサンディビーチなどががあります。

その最東端にあるのが、絶景パノラマのマカプウ・ポイントです。

マカプウ岬の海の色は、一度見たら忘れることができないブルーのグラデーション!

今回はそのマカプウ・ポイントにある、初心者でも楽しめるトレッキングコース「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」と、パワースポット「ペレの椅子」を 紹介します!

 

【目次】下のリンクを選択すると各項目にジャンプします。

 

まずは、「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」の紹介です。

「ペレの椅子」と「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」の入口は同じ場所です。

 

1. トレイル情報

コース名 マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル / Makapu'u Point Lighthouse Trail
所在地 Makapu'u Point Lighthouse Trail, Waimanalo, Hawaii
開園時間 7:00AM~6:45PM(2021年9月の情報です。季節によって変動することがあります。)
難易度 ★☆☆☆☆
標高 約150m
所要時間 往復約1時間
トイレ なし
パーキング あり ※無料 
ハワイ州公式HP

https://dlnr.hawaii.gov/dsp/hiking/oahu/makapuu-point-lighthouse-trail/

アクセス

【レンタカー/タクシー】ワイキキから約40分

【ザ・バス】ワイキキ、クヒオ通り海側のバス停から23番『Hawaii Kai - Sea Life Park』に乗車、約1時間10分。

往路:バス停186『Sea Life Park』(終点)にて降車後、徒歩約20分。

復路:バス停186『Sea Life Park』まで徒歩約20分後、23番『Ala Moana Center via Hawaii Kai』に乗車。

注意事項

●スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

●日陰が少ないため、飲み物や帽子を持参しましょう。

●レンタカー利用の場合は、車上荒らし多発!のサインがありますので、貴重品を車内に残さないでください。

 

 

2. マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル

駐車場の先がスタート地点です。

ここからが「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」のスタートです!

写真でも分かるように、きれいに舗装された道が頂上まで続きますので、とても歩きやすいです。

ベビーカーを押しながら登れるので、トレッキング初心者にもおすすめのコースです👪

海に向かって、ゆるやかな傾斜が続きます。

少し歩くと、丘の上にペレの椅子が見えます。遠くても、なにかパワーを感じますね~

歩きながら360度、どこを見渡しても絶景ですが、最初のビューポイントに到着です📷

どこまでも続く水平線。天気がよい日は、ラナイ島、モロカイ島、マウイ島が見えます!

終点に到着するまでには、いくつかのビューポイントがありますので、休憩もでき、景観を楽しめます。

クジラを見るための双眼鏡が設置されたポイントがありました🐳

マカプウ・ポイントは12月から4月初旬頃にかけて、ホエールウォッチングもできる人気スポットでもあるんです!

遠くの方に展望台が見えてきました!

雨が少なく乾燥している地帯なので、サボテンが点在していますが、一夜だけしか咲かない花「月下美人」を見つけました!これはきっと今夜咲く「月下美人」ですね😊

展望台の少し手前には、こんな映えるスポットがありました📷

登り始めてから約30分~40分で、展望台に到着しました!

さぁ、ここからの景色は絶景パノラマビューです!😲

正面にはラビットアイランド、そしてワイマナロからラニカイ方面を一望することができます。

すぐ下にはマカプウ灯台が見えます。

帰りは、来た道をどんどん下るだけなので、20分ほどで下山することができます。

降り注ぐ日差しのなか、ハワイの新鮮な空気を吸いながら、往復で約1時間のトレッキングコースです😎

 

3. ペレの椅子

「ペレの椅子」に行く場合のスタート地点は、駐車場がある入口のところで道が二手に分かれます。

ほとんどの人がマカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイルへの舗装された道を登っていきますが、赤い矢印↓の舗装されていない道が「ペレの椅子」へのコースとなります。

砂利道でとても分かりにくいのでお間違えのないように!

ハワイの神話に登場するのが、火の神「ペレ」です🔥

ハワイの神々なかでは最も有名で、パワーがあると言われている美しく情熱的な女神です。

そのペレがハワイの島々を作ったという神話があり、「ペレの椅子」はオアフ島を作った後に腰かけて景色を眺めた、またはハワイの島々を旅している最中に腰かけたと主に言われています。

スタート地点から遠くにペレの椅子が見えていますが、このような砂利道を海に向かって進みます。

15分ほど歩き、小道を抜けるとなんと突然ビーチが!😲

ここは「アラン・デイビス・ビーチ(Alan Davis Beach)」というビーチです。

人が少なく、とても静か。海の底が見える透明度抜群のビーチです!

そして、ビーチから左側を見上げると、もうすぐそこが「ペレの椅子」です。

海に向かって、ペレが座った姿が目に浮かんできます~😌

少し足場が不安定な斜面を登りますが、スタートしてから約20分~30分で到着です!

近くで見ると迫力満点!ここにいるだけで神秘的で何かすごいパワーを感じます。

私も元気をもらいたい時にはペレの椅子を訪れます。💪

ただ、ペレは嫉妬深い女神と言われていますので、恋愛のお願いはご法度だそうです。

純粋にたくさんのパワーを充電しに行きましょう!

決して、岩の上に登ったり、石を持ち帰ったりはしないでくださいね。

いかがでしたか?

 

ハワイにはたくさんのトレイルとパワースポットがありますが、マカプウ・ポイントまではワイキキから約40分のドライブコースです。

JCBプラザ ラウンジ・ホノルルでは、「ドライブに行きたいけれど運転できない」「運転できるけれどハワイでのレンタカーは不安」という方には定額のタクシープランやプライベート・チャーター手配を承っています。市バスでの行き方もご案内してますので、ぜひご相談ください。

 

マハロ~!

 

お問い合わせ

日本から(お電話にて):JCBプラザラウンジ・ホノルルJCBプラザコールセンター(日本)

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザラウンジ・ホノルルJCBプラザ・ホノルル

 

※ JCBプラザの営業体制について最新情報はこちらでご確認ください。

JCBプラザ営業体制はこちら

 


※ 上の情報は2021年9月上旬のものであり、内容や営業時間は店側の都合により予告なく変更となる場合があります。

 

 

こちらのトレイルコースもおすすめ