【おうちでハワイ】スパムむすびを作ろう!

【おうちでハワイ】スパムむすびを作ろう!

ハワイ / オアフ島

アロハ~!

 

今回はお家で簡単にできるハワイの料理、『スパムむすび』を紹介します。

ハワイの家庭ではピクニックや子供の遠足、持ち寄りパーティーの定番メニューなんです。

家庭によって味付けが違うので、アレンジも無限大です!

今回はハワイ在住18年、ホストファミリーと同居歴12年の私が紹介します。

我が家はマウイ島出身、御年75歳のグランマのレシピが定番です。

では、さっそく作っていきましょう!

 

 

用意するもの

●スパム1缶

●黒砂糖 適量

●ふりかけ 適量

●海苔

●ご飯

●スパムむすび用の型

●スパムむすびのカッター

 

 

 

ステップ1:スパムを切る

まずはスパムをスパムむすび専用のカッターで切ります。

このカッターはハワイのドラッグストアやスーパーマーケットで購入できます。

カッターがなければ、包丁で8~10等分ぐらいに切るのがおすすめです。

 

 

 

ステップ2:ホットプレート/フライパンにのせ、味付け

1.で切ったスパムをホットプレート、もしくはフライパンに並べて、スパムの上に黒砂糖を均等に広げます。

 

黒砂糖が熱気で溶けて、裏面に焼け目がついたら、ひっくり返します。

ひっくり返したら、同じ手順で黒砂糖をのせ、焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がついたらお皿にのせて、少し冷ましておきます。

 

 

 

ステップ3:ご飯の型抜きをする

スパムが焼けたら、今度はご飯の準備です!

我が家はスパム専用の型を使っていますが、知人はスパムの空き缶で代用しています。

ご飯を半分敷き詰めて、ふりかけをふり、ご飯を上まで詰めます。

ギュッと押し固めたら、型から出します。

 

 

 

ステップ4:スパムむすび完成!

ご飯の上にスパムをのせ、海苔で巻いたらできあがりです!

 

こんな感じで、ワックスペーパーやサランラップで包むと食べやすいです。

 

黒砂糖の甘さと、スパムの塩気の組み合わせが抜群です!

家庭によって味付けや調理方法が違うので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

 

天気の良いビーチで食べるも良し。

ハイキングやピクニックなどにも良いですね。

もちろんお家でも気軽に食べられるので、みなさんもぜひお試しください!

 

マハロ~♪

 

 

お問い合わせ

日本から(お電話にて):JCBプラザ ラウンジ・ホノルルJCBプラザコールセンター(日本)

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・ホノルルJCBプラザ・ホノルル

 

※JCBプラザの営業体制について最新情報はこちらをご確認ください。

JCBプラザ営業体制はこちら

 


※ 上の情報は2021年5月上旬のものです。