サンルイ島でおいしい家庭料理とすてきな眺めが楽しめる「ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイ」

サンルイ島でおいしい家庭料理とすてきな眺めが楽しめる「ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイ」

フランス / パリ

投稿者:JCBプラザ・スタッフ

パリの中心部のサンルイ島にある「ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイ/La Brasserie de l'Isle Saint-Louis」は、セーヌ川やパリ左岸のパンテオンが目の前に見渡せる老舗ブラッスリーレストラン。

メトロ7号線「ポン・マリー(Pont Marie)駅」から徒歩約5分、サンルイ橋の目の前に張り出した赤色のテントが目印です。

 

B.St-louis_1
 
B.St-louis_6

 

 

【目次】

 


 

 

 

レストラン紹介

 

ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイは、1953年創業以来、3世代に渡る家族経営の老舗ブラッスリーレストランです。

先祖代々伝統を守り続け、新鮮で高品質な厳選食材のみを使用したシュークルートや豪快な豚の骨付き肉などのアルザス料理をはじめ、牛のリブロースステーキやタルタルステーキ、舌平目のムニエルなど伝統的なフランス料理が楽しめます😊

 

店内イメージ

創業当時から使われていた珈琲メーカーの大きさに驚き!

 

観光名所やショッピングに便利な立地だけあって世界中から来るお客様も多いですが、地元の人や近所のビジネスマンの利用も多い人気店。

両親や祖父母に連れられ、来店していたかつての子どもたちが、今度は自分の子どもや孫を連れて訪れるといった地元にしっかり根付いたレストランで、なくてはならない存在です😉

 

 

店内の装飾品はどれも創業当時より大切に保存されている年代物で、 "古き良きパリ" が感じられます。

 

店内イメージ

店内イメージ

店内イメージ

 

店内は約100席、外にもテラス席が約100席あるので、晴れた日にはテラスでの食事がとても気持ちよくておすすめです

グループや家族で賑やかに食事するもよし、おひとりさまでふらっと立ち寄り、ゆっくりくつろぎながらの食事もよし

服装もカジュアルで大丈夫です。

 

B.St-louis_5

 

 

 

 

★ JCBプラザ・スタッフの体験談 ★

このレストランは予約を受付していないので、JCBプラザ・スタッフは正午の開店に合わせてランチに行ってきました。

 

店内に入ると、白いシャツと黒のベストに身を包んだギャルソン達が、笑顔で明るく迎えてくれます。

内側とテラス席のどちらがいいか聞かれ、この日はとてもいいお天気で暑かったので、迷わずテラス席をリクエスト🌞

目の前にはパンテオンがはっきり見渡せ、気分も上がります!

 

B.St-louis_6

 

まずは炭酸水でのどを潤しながらゆっくりメニューを選びます。

 

B.St-louis_10

 

定番料理が揃うアラカルトのほかに、季節の旬の食材を使った日替わりおすすめメニュー(前菜・メイン・デザート)からも選べます。

 

B.St-louis_9

 

本日のおすすめ前菜と、アラカルトから定番のメインとデザートを注文してみました。

 

B.St-louis_11

 

前菜は、「本日のサラダ」。グリーン・アスパラガスとアボカド、ポーチ・ド・エッグが主役のサラダです。

 

サラダとレッド・オニオンはシャキシャキで新鮮、プチトマトは甘く、グリーン・アスパラガスは茹ですぎずちょうどいい歯ごたえで、ポーチ・ド・エッグもとろ~り。

自家製ドレッシングはサラダを引き立てるような控えめな味つけで、さっぱり美味しくいただけました😋

 

B.St-louis_12

 

メインは「エイのソテー・バターソース、茹でたジャガイモといんげん添え」。

 

ケイパーとレモンの絞り果汁、塩・こしょうにバターソース、とシンプルな味付けのエイは、素材のうまみがひときわおいしく感じられ、ずっしり食べ応えのあるジャガイモ、レモン果汁とバターソースを絡ませて食べるととてもおいしかったです。

料理が運ばれてきたときはかなりボリュームがありそうで、最初は残さず食べきれるか不安でしたが、心配には及びませんでした😅

 

B.St-louis_13

 

デザートは、「ベルティヨンのアイスクリーム 2ポーション、クレープ菓子つき」。

 

同じくサンルイ島にある行列が出来るほどの人気で有名なベルティヨンのアイスクリームが、このブラッスリーで味わえます。

アイスクリームとシャーベット合わせて15種類以上ものフレーバーから選べるのがうれしいですね

今回は、モカとピスタチオのフレーバーアイスクリームをチョイス。

繊細な薄いクレープのお菓子が添えられていて、アイスクリームとの相性抜群!

 

B.St-louis_14

 

最後は食後のコーヒーを楽しみながら、目の前のサンルイ橋を行き交う人々やパンテオンを眺めてしばしリラックス☕️

 

良質なフランス家庭料理が味わえ、サービスもフレンドリー。

今度来るときは、ぜひビールと自慢料理のシュークルートを食べてみたいと思いました。

正午の開店からラストオーダー(10:30PM)までいつでもお食事できるので、少し遅めのランチや早めの夕食を取りたいときなどにも便利です。

 

B.St-louis_15

 

しっかり食事を楽しんだ後は、ぜひサンルイ島の散策を楽しんでみてはいかがですか?

かわいい雑貨屋やお洋服のお店、地元の食料品店などが立ち並んでいたり、メイン通りからふと曲がれば静かな通りで地元の人々と暮らす猫が昼寝していたり🐱

何気ないすてきな場面の写真が撮れそうですね。

 

サンルイ島周辺エリア散策の際は、ぜひおいしいフランス家庭料理が味わえる老舗ブラッスリーレストラン「ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイ」での食事をお楽しみくださいね!

お支払いはJCBカードで!

 

※写真はすべてイメージです。

※上に記載の内容は2022年6月体験時のものです。ご利用の際は内容が異なる場合があります。

 

 

 

 

料金目安

 

<アラカルト>

●前菜 EUR7.0~

●メイン EUR20~

●チーズ EUR7.0~

●デザート EUR8.5~(アイスクリーム EUR6.3~)

 

<ドリンク>

●グラスワイン EUR6.2~

●ビール EUR5.8~

●ミネラルウォーター EUR5.4~

●コーヒー EUR3.1~

●紅茶 EUR5.2

 

B.St-louis_a

 

 

 

 

加盟店基本情報


◎ラ・ブラッスリー・ドゥ・リル・サンルイ/ La Brasserie de l'Isle Saint-Louis

所在地: 55 quai de Bourbon 75004 Paris

電話番号:01 43 54 02 59

営業時間:正午~10:30PM(L.O)

定休日: 水曜、夏季休業(8月の3週間)、クリスマス12/24~25、年末年始2023/12/31~2024/1/2

交通手段:メトロ 7号線「ポン・マリー(Pont Marie)駅」から徒歩約5分

 

 

※上の情報は2023年11月下旬のものであり、店側の都合や情勢などにより予告なく変更となる場合があります。

 

◎お問い合わせ(JCBカードをお手元にご用意ください。)

日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザコールセンター(日本)

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ

 


 

周辺エリアの紹介記事もぜひ参考にしてくださいね!👇

フランス

パリ

2021年リニューアルオープンしたカルナヴァレ博物館がパリ観光に人気!

フランス

パリ

マレ地区散策のおすすめスポット!コニャック・ジェ美術館