スペイン広場付近のシーフードレストラン「LA SIRENA VERDE」

スペイン広場付近のシーフードレストラン「LA SIRENA VERDE」

スペイン / マドリード

投稿者:JCBプラザスタッフ

今回は、マドリード市内中心部、スペイン広場付近の人気シーフードレストラン
LA SIRENA VERDE/ラ シレナ ベルデ」を紹介します。


"SIRENA VERDE"とはスペイン語で緑色の人魚という意味です。

以前の外装は
緑色を基調にしていましたが、新装されたシェードは鮮やかな赤色で
お店の多いグランビア通りでもすぐ目に入ってきます。


ドアを開けると明るいバルがあり、新鮮な魚介類がショーケースに並んでいます。


店内


2階は落ちついたテーブル席


取材時にいただいたメニュ-を紹介します♪



第一品目

GABMAS A LA PLANCHA(甘エビの鉄板焼き)
鉄板焼き用の白っぽい甘エビ、この大きさのものはなかなかお目にかかれません。

第二品目

Jamon iberico de bellota(イベリコ生ハム)
イベリコ生ハムのなかでも餌にドングリのみを使用した最高級品です。
口のなかで上質な脂がとろけるような食感で、シーフードレストランですが味は保証付きです。

第三品目

NAVAJA A LA PLANCHA(マテ貝の鉄板焼き)
香ばしく絶妙な焼き加減のマテ貝は身がプリプリでした。

第四品目

PULOPO GALLEGO(ガリシア風たこのジャガイモ添え)
熱伝導のよい銅鍋で毎日新鮮なたこを茹でています。
バージンオリーブオイルと岩塩、パプリカのシンプルな味付け。
分厚く切られたたこが柔らかく、茹でたジャガイモとの相性も抜群でした。

第五品目

PAELLA A LA MARINERA(シーフードパエリャ)

写真は3人分ですが、すごいボリュームでした。
日本に比べてお米を硬めに仕上げるのがスペイン流ですが、
こちらは、日本の方にもちょうどいい具合の硬さでした。

デザート

数あるケーキ類のなかからお店おすすめの
TARTA DE MIHOJAS CON SALSA DE FANBUESA(フランボアーズソースのミルフィーユ)
TARTA DE CHOLOLATE NEGRO Y BLANCO(チョコレートとホワイトチョコのケーキ)
を選んでみました。
どちらも甘さを抑えた上品な味わいでした。


飲み物

白ワインMONASTERIO DE PALAZUELO 2014 verdejo Rueda
ルエダ地方産のベルデホ種の葡萄で作ったワインで、青リンゴのような爽やかな香りが口に広がります。
ワインリストには60種ほどあるそうですので、選ぶ楽しみもあります。


今回の食事ははじめから最後まで白ワインで通しました。

冷たくて香りの良い白ワインは、シーフードはもちろんパエリャにもおすすめです!

スタッフ

料理長 MR MARIO GALLARDO(マリオさん)


サービス(フロア給仕長) MR BENITO(ベニートさん)


◎LA SIRENA VERDE/ラ シレナ ベルデ
所在地:c/ GRAN VIA 62  28013 MADRID
電話番号:+34 91 5473910/+34 91 547 2149
営業時間:<2階レストラン席>1:00PM~4:00PM、8:30PM~0:00AM(深夜)
     <1階バル>1:00PM~翌1:00AM ※途中休憩なし。
定休日:年中無休

Webサイト:www.lasirenaverde.com


レストラン付近のモニュメント



◎PLAZA DE ESPANA(スペイン広場)
所在地:PLAZA DE ESPANA S/N
交通アクセス:地下鉄2号線「SANTO DOMINGO(サント・ドミンゴ)駅」下車、または3・10号線「PLAZA DE ESPANA(プラザ・デ・エスパーニャ)駅」下車

※上の情報は、2015年11月下旬のものであり、営業状況・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。

◎お問い合わせ・ご予約
日本から(お電話):JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ・マドリード