お家でおいしいタイ料理を作ってみませんか?「パット・ガパオ・ムー・サップ」

お家でおいしいタイ料理を作ってみませんか?「パット・ガパオ・ムー・サップ」

タイ / その他(タイ)

投稿者:JCBプラザスタッフ

サワディー・カー!


みなさん!

タイ料理が懐かしい、食べた~い、と思っていませんか?

お家で簡単に作れるタイ料理で代表的なメニュー、パット・ガパオ・ムー・サップをご紹介します♪

ガパオはタイ語でバジルを意味しますが、その名のとおり、バジルで豚の挽肉を炒めたメニューです。

\ (•◡•) / 材料です~!(約4人分)

 

1. ホーリーバジル:5~10本

2. 豚挽き肉:300g

3. ニンニク (小) : 15~20片

4. 唐辛子:お好みの量

5. ナンプラー(タイの魚醤):大さじ1

6. オイスターソース:大さじ2

7. 砂糖:大さじ1/2

(。◕‿◕。)作り方


1. ニンニクと唐辛子をみじん切りにします。辛い物が苦手な方は唐辛子は少な目でOKです。
※子どもには唐辛子なしが良いです。ニンニク・唐辛子の量には気をつけてお作りください。


2. フライパンに油をひいて、ニンニクと唐辛子を炒めます。


3. ニンニクが香り立ってきたら、豚挽き肉を入れて焦がさないようほぐしながら強火で炒めます。

4. 水またはスープを少し入れます(分量外)。
※スープは豚骨スープや鶏ガラスープの作り置きがあれば、それを入れてください。

 

5. 挽肉に火がとおってきたら、ナンプラー・オイスターソースを回しかけ、砂糖を入れて、強火で汁気が少なくなるまで混ぜながら炒めます。

※それぞれの調味料は、大まかな量でOKです。

慣れていないうちは、味を確かめながら少しずつ入れるといいですよ。

お好みで味付けしてください~!



6. 火を止めて、ちぎったバジルを加えて完成です!


じゃじゃーん! できました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



ご飯の上に盛り付けても良し! 目玉焼きのトッピングもおすすめです!

バジルの香りに辛さもあって、豚肉のうまみがガツンときます!

目玉焼きをほぐして一緒に食べると辛さが中和されて、辛さと甘さがマッチした絶妙な味になります。

ひと口食べると止まらなくなる一品! あとを引くおいしさです。♡(˶╹̆ ▿╹̆˵)و✧♡

みなさんも、お家でタイ料理をぜひ試してみてください