<LA発>ダウンタウンの歴史あるワイナリー「サンアントニオ・ワイナリー」

<LA発>ダウンタウンの歴史あるワイナリー「サンアントニオ・ワイナリー」

アメリカ本土 / ロサンゼルス

投稿者:JCBプラザスタッフ

ロサンゼルスで歴史ある最古のワイナリー、「サンアントニオ・ワイナリー/San Antonio Winery」。

こちらのワイナリーはダウンタウンの北東にあり、アクセスも良く、気軽に観光ができるロケーションにあります。
こんなところがダウンタウンの近くにあったの?! という印象の、隠れ家的な素敵なワイナリーです。



看板にあるとおり、レストラン、ワインテイスティング、そしてツアーが楽しめます♪



店内に入ると、たくさんのワインがずらりと並んでいます。ここはテイスティングルームでもあり、ショールームにもなっています。
広々としていて、品揃えも豊富。天窓は樽型でおしゃれ。こだわりが随所に感じられます。

  

ワイナリーツアーは毎日無料で催行しています。ツアーを希望される人はカウンターに伝えましょう。

申し込みは簡単で、カウンターのスタッフに伝えた時点で空きがあれば、すぐに参加できます。
通常、予約がなくてもツアーに参加できますが、8人以上の場合には予約が必要になります。
ツアーの時間は約30~40分間。開始時間は曜日により異なります。ツアー時間はこちら

こちらのツアーは英語のみとなっているため、英語が苦手という方はオプショナルツアーでの参加がおすすめ★
※オプショナルツアーご希望の方はこちら→エレファントツアーの「サンアントニオワイナリーツアー」。

  

建物内の奥にあるレストランの手前に、ワイナリーの歴史を物語る写真が飾られています。
ツアー参加の方はここが集合場所となります。この壁の隣の扉はワイナリーへと続いています。
右の写真は、ワイナリーへ続く通り道にある大きなワイン樽😯

  

今回のツアーガイドを担当してくれたのは、ワインをつくっている現役の職人さんでした。
現在では想像がつきにくいですが、1900年代にはロサンゼルスのダウンタウンにはブドウ畑が広がっており、
ロサンゼルス・リバー沿いにはワイナリーが100を超えるほどあったとのこと!

1929年に大恐慌が起こり、その後の禁酒法の影響で、ほとんどのワイナリーが廃業に追い込まれました。
そんな困難な状況で、サンアントニオ・ワイナリーのオーナーはクリスチャンであったことを理由に、
教会の催しで必要となるワインや、薬用ワインをつくり続けました。

ここまで存続している背景には、オーナーの計り知れない努力や、ワインへの愛なしには語れないドラマがたくさんあったそうです。
そして、今ではロサンゼルス・カウンティー唯一のワイナリーに! アメリカ国内のみならず、世界に多くのワインを提供しています。

  

こちらは樽でいっぱいの貯蔵室。
現在は、栽培から発酵まではモントレー、パソ・ロブルズ、ナパバレーにある自社のブドウ畑で行っており、ロサンゼルスでボトル詰めをしています。
1日約6万本ものワインがボトル詰めされているそうです。

人気のレストラン「マダレーナ」ではワインと食事が楽しめます。レストランの名前はオーナーの奥様の名前が由来だそう。
ヨーロッパの雰囲気が漂うレストランで、ワインを心地よく楽しめます。



カフェテリア形式なので、メニューを決め、オーダー、支払いをしてからテーブルにつきます。
メニューはサンプルが店頭に置かれているので、選びやすいですよ🙂
アメリカ料理が中心で、サラダ、ポテト、肉料理、パスタ、サンドイッチ、デザートまであります。もちろん、ワインもオーダーできますよ★
レストランの予約は15名以上の場合のみ。

  

おいしそうなプレートばかりでメニュー選びに悩んでしまいます。



デザートのケーキはカウンターに置かれているのものを自由に選んで、お会計まで持って行きます。
手がいっぱいで持てないときには、スタッフの方が助けてくれます♪



オーダーしたのは野菜ラザニア、サラダつき。
野菜だけのラザニアですが、トマトベースの濃厚なソースとチーズが味わい深くおいしかったです。

  

ビーフステーキのサンドイッチ。
ビーフステーキは程よいやわらかさで、パンの硬さもちょうどよく、炒めた玉ねぎの甘さがシンプルなお肉の味を引き立てています😉
量が多い場合にはTO-GO BOX(持ち帰り用ボックス)をもらいましょう♪

 

デザートのティラミス。ふんわりとした食感で、コーヒーの風味とクリームが口に広がります。



ギフトショップも広々としていて、見ているだけでも楽しい空間。お土産を購入するのもおすすめです。
ワインフレーバーのチョコレートに、ジャム、ワイン、テーブル用品、せっけん等々、種類も豊富です。

  

  

  

遠出せずとも、ダウンタウンでカリフォルニアワインがひととおり楽しめる、「サンアントニオ・ワイナリー/San Antonio Winery」。
ワインづくりへの愛を肌で感じることができますよ♪ おいしいワインを楽しみたい方はぜひ、足を運んでみてください🙂

行き方はユニオン・ステーション「Cesar E Chavez / Alameda」からMTA76番(エルモンテ・ステーション行き)に乗り、「Main / Lamar」の交差点で下車→徒歩約4分(所要時間約20分)。
車の所要時間はダウンタウンから約10~20分。ワイナリーの専用駐車場が利用できます。

車の手配が難しい場合にはオプショナルツアーもおすすめ♪
各ホテルへのピックアップもあり、日本語でワイナリーツアーにも参加できるので便利です。
エレファントツアーの「サンアントニオワイナリーツアー」をご利用ください。

※上は2018年9月に来店した際の内容です。



。o○☆*゚¨゚゚・*:..。oお支払いはJCBカードで.。o○☆*゚¨゚゚・*:..



 

◎サンアントニオ・ワイナリー/San Antonio Winery
所在地:737 Lamar St., Los Angeles, CA 90031
電話番号:(323)223-1401
営業時間:月~木 9:00AM~6:00PM/金~日 9:00AM~7:00PM ※レストランは9:30AMから閉店の1時間前まで
定休日:主な祝日

※上の情報は、2023年9月下旬のものであり、予告なくメニュー内容や営業時間が変更となる場合があります。

◎ツアーご予約
日本から(お電話):JCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店): JCBプラザ・ロサンゼルス

◎お問い合わせ
 JCBプラザ・ロサンゼルス