【マレーシアの基本情報】~知ってて安心~

【マレーシアの基本情報】~知ってて安心~

マレーシア / クアラルンプール

マレーシアへの旅行を考えている方へ

旅行前にチェックしておきたい時差や交通情報・天気・祝日・通貨(レート)など、「マレーシアの基本情報」をお届けします!

 

ご旅行の際には、JCBカードをお忘れなく😉

 

 

 

クレジットカードの使用について💳

マレーシアでは、クレジットカードが広く普及し、一部の店舗ではタッチ決済などの非接触型決済も可能です。

ICカードでのお買い物、ATMキャッシングのご利用には、暗証番号が必要となる場合があります。渡航前にカードの暗証番号をご確認ください。

暗証番号について

 

 


 

<目次> 下のリンクを押すと各項目にジャンプします。

 

 

 

1.時差

 

🕖日本との時差はマイナス1時間です。日本の正午がマレーシアの11:00AMです。

 

 

 

 

2.天気&服装

 

⛅️天気

マレーシアは年間を通して気温差が少ない、高温多湿の南国の気候です(平均気温は約27℃)。

乾季と雨季があり、マレー半島東部やボルネオ島は10~3月、西部は5~9月が雨の多い季節になりますが、日本の梅雨のように一日中雨が降り続けることはあまりありません。

 

👕服装

年間を通じ、気温・湿度ともに高いため、屋外では半袖のTシャツなどの夏服で十分です。

ただし、ホテルの室内や車内は冷房が強いので、薄手の上着などを持参すると良いでしょう。

なお、宗教施設などを訪れる際は、肌の露出を避けた服装を心がけましょう。たとえばノースリーブ、ショートパンツ、ミニスカートなどは好ましくありません。相応しくない服装の場合、ガウンの貸し出し(無料)の用意があるところでは、着用を求めらる場合もあります。

 

 

 

 

3.通貨とレート

 

💰通貨

通貨の単位は「マレーシア・リンギット(RM)」と「セン(¢)」です。RM1=100¢となります。

・紙幣 RM100、RM50、RM20、RM10、RM5、RM1

・硬貨 50¢、20¢、10¢、5¢

 

📈レート(目安)

RM1=約29.87円(2023年3月13日現在)

※クレジットカードの換算レートではありません。詳細は下のリンク先よりご確認ください。

 海外でのお取り引きにおける基準レート

 

 

 

 

4.治安・飲料水・喫煙・チップ 

 

👤治安

世界の主要都市と同様に、夜の繁華街や人通りの少ない場所などでは、貴重品や周囲の状況に注意するなど、安全には十分配慮した方がよいでしょう。

 

💧飲料水

マレーシアでは一般的に水道水は処理されていますが、ボトル入りの飲料水をおすすめします。

 

🚬喫煙

ホテル、レストラン、デパートなどの商業施設、公共交通機関、タクシー、観光バスなどは、原則禁煙です。

 

😌チップ

チップの習慣はありません。

とくにレストランなどの、料金にサービス料が加算されるサービスには不要です。

ただし、ホテルなどで特別なサービスを受けたときには、感謝の気持ちとして渡すと良いでしょう。

 

 

 

 

5.交通情報

 

🚊KLIAエクスプレス(KLIA Ekspres)*JCBカードが利用できます!

クアラルンプール国際空港とKLセントラル駅とを結ぶ路線。

 

KLIAエクスプレスのサービスカウンターで発券された二次元コード付きのレシートをKLIAエクスプレス改札口で読み取り、乗車します。

🚇片道:大人 RM55、子ども* RM25/往復:大人 RM100、子ども*  RM45

子ども: 6~15歳(6歳未満は無料)

なお、KLIAエクスプレスでは、改札口通過時にJCBカードをタップして非接触型決済での改札通過が可能です(片道:大人 RM55、往復割引料金はありません)。

 

🚩「KLトラベルパス」 

「KLトラベルパス」を購入すると、高架鉄道(LRT)、モノレール、地下鉄(MRT)が2日乗り放題になるおトクな乗車券です。

🚇片道:RM75/往復:RM120(子ども料金の設定はありません)

 

🚊高架鉄道(LRT)・モノレール・地下鉄(MRT)

クアラルンプール市内の電車は、LRT・モノレール・MRTの3種です。

乗り方は、駅の券売機で購入したコイン型のトークンを改札のタッチ画面にかざして入場し、降りる際は改札の回収口にトークンを投入します。

いずれの電車も5~15分間隔で運行されています。

 

 高架鉄道(LRT)

 アンパン線(途中でスリ・ペタリン線に分岐)とクラナジャヤ線の2つのルート。

 高架鉄道(LRT)路線図

 

 モノレール

 KLセントラル駅とティティワンサ駅を約20分でつないでいます。

 モノレール路線図

 

 地下鉄(MRT)

 2017年に開設した新しい路線で、繁華街ブキッビンタンや国立博物館にアクセスできます。

※Google Mapで駅名を検索すると、経路検索などが表示されます。

 地下鉄(MRT)路線図

 

🚩「Touch 'n Go(TNG)カード」 

高架鉄道(LRT)・モノレール・地下鉄(MRT)のどれでも乗車できるプリペイドカードです。

 

料金:RM10(初回のトップアップはRM10、乗車料金はRM1.6からです)。

購入場所:Nu Sentral Mall(KL Sentral内)のTNG Hub、または、Watsons Personal Care店舗

 

その他、詳細はコチラ↓

Touch 'n Go

 

🚄鉄道、長距離バス 

マレー半島を縦断するマレー鉄道や、小さな町にもアクセスできる長距離バスがあります。

 

🚗タクシー 

クアラルンプール市内のタクシーは原則メーター制ですが、一律料金で交渉してくるタクシードライバーもいます。トラブルを避けるためにもメーター制を選んで乗車する、あるいは事前に相場の料金を確認しておくことをおすすめします。

 

🚗配車アプリ 

Grabアプリ(iPhoneとAndroidで利用可能)を使って予約することができ、料金は定額制です(予約可能な車両の数やその時点の需要により変動します)。

 

GrabアプリはJCBカードに対応!

マレーシアへの出発前にアプリをダウンロードし、JCBカードを登録しておけば、登録したカードからの自動引き落としで予約できます。

※予約確定前にRMでの料金が表示され、登録したカードから料金が自動引き落としされるので、ドライバーに現金を支払う必要がありません。

 

その他、移動手段についてはコチラ↓

 国内移動手段について(マレーシア政府観光局)

 

 

 

 

6.マレーシアの祝祭日

 

🎵マレー半島の多彩な民族の伝統と文化に富んだお祭りやイベントが数多くあります。

 

マレーシアの祝祭日については、コチラ↓

 祝祭日と主なイベント(マレーシア政府観光局)

 Malaysia Public Holiday(英語)

 

 

 

 

7.関連リンク

 

 

 


※この記事の内容は、2023年3月13日(月)時点のものです。

 

◎お問い合わせ

現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ・クアラルンプール