ロンドン観光の強い味方!交通アプリUberを使いこなそう!
「タクシーに乗りたいのに、中々捕まらない…」
「タクシーの運転手に、英語で行先を伝えらえる自信がない…」
「空港から市内行きの高速鉄道を、事前にスマホアプリで予約しておきたい!」
海外の旅行先で、こんな場面に遭遇したことはありませんか?
日本では「宅配食事アプリ」のイメージが強いUberですが、
ロンドンでは「配車サービス」、そして「交通チケット手配サービス」としての活用が便利です!
この記事では、初めての方向けにUberの使い方を画像付きで説明していきます!
Uberの安心ポイント
乗車地点と降車地点をアプリで設定できるため、英語でドライバーに説明できなくても大丈夫
地図に表示された目的地までの最短ルートに沿って向かうため、ぼったくられる可能性が低い
お手持ちのJCBカードを登録しておけば、お支払いはアプリを通して行われるため安心&ラクラク!
【目次】
【初めての方向け】Uber配車アプリの使い方
ここからは、Uberアプリを使って配車サービスを予約する方法を説明します!
1.Uberアプリのダウンロードとアカウントの設定:
まず、スマートフォンにUberアプリをダウンロードします。
Google Playストア(Android用)またはApple App Store(iOS用)からダウンロードできます。
アプリを開き、アカウントを作成します。メールアドレスや携帯電話番号を入力し、必要な個人情報を登録します。
2.お支払い方法の追加:
Uberアプリ内で、お支払い方法を設定します。
お手持ちのJCBカードの情報を入力し、「保存」ボタンをタップしアカウントにリンクさせます。
これでアカウントの作成が出来ました。次はアプリを使って配車から目的地下車までの方法です!
3.乗車のリクエスト:
アプリを開いて「行き先を入力」というフィールドに目的地を入力します。
出発地(配車サービスに来てもらう地点)を確認し、利用可能な車種(一般的な4人乗りのUberX、大きめな車両のUberXL、高級車手配のUber Blackなど)を選択します。
車を選択すると、画面に乗車場所が表示されるので、乗車場所を確認してから「乗車場所を確定」をタップします。
4.ドライバーとのやりとり:
「乗車場所を確定」をタップすると、乗車場所の近くにいる選択した車種のドライバーがその情報を受信します。
アプリにはドライバーの名前、車種、ナンバープレートが表示されるので、カンタンに乗車場所で迎車を探すことができます。
また、アプリではドライバーの位置がリアルタイムで表示されるので、到着予定時間を把握できます。
必要に応じて、アプリ内のメッセージや電話機能を使ってドライバーと連絡を取ることができます。
5.乗車と目的地への移動:
ドライバーが指定された乗車場所に到着したら、車両のナンバープレートとアプリ上の情報を照合し、正しい車に乗ります。
途中でルートの変更や追加の停車が必要な場合は、ドライバーに直接伝えます。
6.降車と支払い:
目的地に到着したら、アプリを通じて自動的にお支払いが行われます。現金での支払いは必要ありません。
降車後、ドライバーを評価するオプションがあります。サービスに満足した場合は、ドライバーにチップを追加することもできます。
Uberアプリには、ドライバーとのやりとりを容易にするための便利な機能が備わっています。
とくに、言語の壁を越えてコミュニケーションを取る際に役立つ機能を2つ紹介します!
①アプリ内の自動翻訳機能:
Uberアプリには、メッセージを自動的に翻訳する機能があります。これにより、異なる言語を話すドライバーとのコミュニケーションが可能になります。
例えば、日本語でメッセージを入力して送信すると、そのメッセージはドライバーの言語に自動的に翻訳されてドライバーに届きます。
②テンプレート文章の使用:
アプリには、よく使われるフレーズのテンプレートが用意されています。これらのテンプレートを使用することで、簡単に基本的なメッセージを送信できます。
たとえば「どこにいますか?」や「到着しました」といった一般的なメッセージが、ボタン一つで選択し、送信できます。
これらのテンプレートメッセージも、ドライバーの言語に合わせて自動翻訳されます。
これらの機能により、言語の違いを心配せずに、ドライバーとスムーズにコミュニケーションを取ることができます。
ロンドンなど海外でUberを利用する際には、これらの機能があると安心ですね!
【初めての方向け】Uber交通チケット手配サービスの使い方
ここからは、ヒースロー空港に到着してから、ロンドン市内に移動するためのHeathrow Express(高速鉄道)チケットの手配のしかたを紹介します!
1.アプリのホーム画面で、画面下部「サービス」をタップしてから、画面上部の「鉄道と長距離バス」のオプションを選択します。
2.手配内容の検索:
片道券、往復券の選択を選択します。
乗車人数(大人券・シニア券・子供券)の選択をします。
出発地の欄に、ヒースロー空港第2・第3ターミナル(Heathrow Terminals 2 & 3 Tube Station)と入力します。
目的地の欄に、ロンドン・パディントン駅(London Paddington)と入力します。
乗車日付を選択し、「電車と長距離バスを検索」をタップします。
3.手配内容の確定:
ご希望の時間帯の便を選択し、「チケットのオプション」画面で「スタンダード車両かファーストクラス車両」「早割り価格の適用」などを選択して「Continue」をタップします。
チケットの種類は、アプリ上に直接2次元コードが表示される「モバイルチケット」が便利です!「モバイルチケット」をタップして、続行してください。
最後に発券内容を確認して、「予約を確定」ボタンをタップして予約完了です。
3.乗車と市内への移動:
チケット購入後、Uberアプリ内で電子チケットが表示されます。また、登録されたメールアドレスにもチケット情報が送信される場合があります。
ヒースロー空港に到着したら、空港内の案内看板に従いHeathrow Expressの乗り場へ向かいます。改札の「Barcode Tickets」と表示された2次元コードリーダーに電子チケットの2次元コードをかざし、電車に乗車することができます。
ヒースロー空港からロンドン市内へ向かうための代表的な3路線には、それぞれ特徴があります。
JCBスタッフのおすすめは、車両が比較的広く、スーツケースを持った移動にピッタリなHeathrow ExpressとElizabeth Lineです!
1. Heathrow Express(ヒースロー・エクスプレス)
所要時間: ヒースロー空港からロンドン中心部のパディントン駅まで約15分
料金: パディントン駅まで定価£25
利便性: パディントン駅からはロンドンの他の地域に簡単にアクセスできます。
2. Elizabeth Line(エリザベス・ライン)
所要時間: ヒースロー空港からロンドン中心部のパディントン駅まで約30分
料金: パディントン駅まで定価£12.30
利便性: ロンドン市内の複数の主要駅に停車し、アクセス範囲が広いです。
3. Piccadilly Line(ピカデリー・ライン)
所要時間: ヒースロー空港からロンドン中心部のピカデリーサーカス駅まで約50分
料金: ピカデリーサーカス駅まで定価£6
利便性: ロンドン市内の複数の主要駅に停車し、アクセス範囲が広いです。
※上の情報は、2024年1月現在のものであり、予告なく利用方法や表示画面などは変更となる場合があります。
※株式会社ジェーシービーでは、上記サービス利用によるあらゆるトラブルに関して、一切責任を負いません。
Uberアプリを使えば、ヒースロー空港⇔ロンドン市内の移動だけでなく、人気のロンドン⇔パリ間の高速鉄道ユーロスター(Eurostar)等もお手もとのスマホでラクラク予約できます!
ロンドンにお越しの際は、現地ロンドン市民と同じようにUberを使ってみてはいかがでしょうか?
より安心安全な旅にするために、Uber使用時の注意点につきましてこちらの記事をご参照ください。
<LV発>行きづらい場所へのアクセスは配車アプリUber&Lyftを駆使しよう!
他、アプリの使用に際して不明点がある場合は、Uber の乗客サポートとカスタマーサービス | Uber ヘルプをご参照ください。