庭園や離宮も満喫!ヴェルサイユ宮殿で1日を過ごしてみませんか?

庭園や離宮も満喫!ヴェルサイユ宮殿で1日を過ごしてみませんか?

フランス / パリ

 

世界中から多くの旅行者に人気のスポット「ヴェルサイユ宮殿」の敷地内には、

ヴェルサイユ庭園や、「グラン(大)・トリアノン」と「プチ(小)・トリアノン」の2つの離宮があるトリアノンゾーンなど

たくさんの見どころがあります

ヴェルサイユ宮殿の敷地内で1日を満喫してみませんか?

 

Chateau1.jpg

 

【目次】下の項目を選択すると、該当項目にジャンプします。


 

行き方 (パリ・モンパルナス駅からヴェルサイユ宮殿の門まで)

今回は、「モンパルナス(Montparnasse)駅」からフランス国鉄SNCFのN線を利用していく方法を紹介します。

電車の行先は、「ヴェルサイユ・シャンティエ(Versailles Chantiers)駅」です。

 

Montparnasse.jpg
モンパルナス駅構内。「N線」と大きく表示があり見つけやすいです。
 
Montparnasse2.jpg
メトロから乗り継ぎの場合は、「N線」への案内があります。

 

エスカレーターを上ると電光掲示板の時刻表があるので、ホームの番号を確認して電車に乗ります。

 

Montparnasse1.jpg
電光掲示板の右側で何番ホームか確認します。
 
Montparnasse3.jpg
電車の停車駅とホームの番号をチェックして乗車しましょう。


モンパルナス駅から約20分で、ヴェルサイユ宮殿の最寄り駅「ヴェルサイユ・シャンティエ(Versailles Chantiers)駅」に到着しました

 

最寄り駅「ヴェルサイユ・シャンティエ(Versailles Chantiers)駅」.jpg

 

ヴェルサイユ宮殿までは、徒歩約25分です。

「ヴェルサイユ・シャンティエ(Versailles Chantiers)駅」を背にしてまっすぐ進み、通り名「Rue des Etats  Généraux」との交差点に差し掛かったところを、左へ曲がります。

 

Go to versaille4.jpg
向かいのホテルと郵便局「La poste」が目印です。
 
Go to versaille.jpg
通り名「Rue des Etats  Généraux」をまっすぐ進みます。

 

パリ大通り(Avenue de Paris)との交差点に差し掛かったところを、左へ曲がります。

 

Go to versaille1.jpg
パリ大通りに出たら左に曲がります。
 
Go to versaille2.jpg
パリ大通り(Avenue de Paris)をまっすぐ進みます。

 

ルイ14世の騎馬像が見えてきたらもうすぐです

Go to versaille3.jpg

 

ヴェルサイユ宮殿に到着しました😃荷物検査をして門を通ります。

l'entre.jpg
荷物検査ではカバンの中身をチェックします。

 

他の行き方は、こちらの記事をご覧ください👇


 

入場券購入について

事前予約必須の文化施設が多くありますが、ヴェルサイユ宮殿は当日でもチケット購入可能です

事前にオンライン予約もできますが、今回は現地でのチケット購入方法をご案内します。

 

 

ヴェルサイユ宮殿の門をくぐると黄色い看板があるので、チケット売り場の場所を確認して左側に進みます。

詳しい場所はこちらをご確認ください。

 

チケット売り場.jpg

 

🌟 2021年8月現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、フランス政府による発表を受け、18歳以上の入場(12~17歳の未成年者については9月30日から)には衛生パスポート、72時間以内のPCR検査・抗原検査・医療専門家の監督下で行われる自己検査キットを用いた検査に基づく陰性証明書のいずれかの提示が義務付けられています。

チケット売り場前の列に並んでいる間に、チケット売り場入り口で衛生パスをすぐに提示できるよう準備しておきましょう❗️

 

チケット売り場3.jpg
チケット売り場前の列
 
チケット売り場1.jpg
チケット売り場の入り口

 

無事に1日パスポート(このパスで、宮殿、トリアノンゾーン、庭園に入場可能です)を購入できました

現在はヴェルサイユ宮殿の入場は時間指定のチケットのみ可能となっています。

この日、チケット売り場で約50分並び、お昼過ぎごろにチケットを購入する時点で選べたチケットの時間帯は、4:00PM~または最終4:30PM~でした。

チケット販売窓口で希望の時間帯を伝えましょう。

 

チケット.jpg

 

 


 

ヴェルサイユ庭園、トリアノンゾーン

ヴェルサイユ庭園

 

宮殿見学まで時間があるので、庭園を散策

この日、庭園イベント「Musical Gardens」の日だったので、庭園の入場の際に「1日パスポート」を提示しました😃

庭園のチケットをお持ちでない方も庭園の入り口で購入可能です⭐️

 

庭園.jpg

 

1661年、ルイ14世がアンドレ・ル・ノートル氏に依頼したベルサイユ庭園は、約40年かけて完成しました。

こちらの地図でもわかる通り、ヴェルサイユ庭園はすべてが幾何学的で対称的です。これが「フランス式庭園」と呼ばれています。

 

庭園1.jpg

 

ヴェルサイユ庭園では、ローマ神話からの多くの場面を表す220以上の彫刻が飾られていて、

まるで野外彫刻博物館のようです

 

庭園2.jpg
 
庭園3.jpg

 

庭園イベント「Musical Gardens」では、クラシック音楽が流れていて、18世紀にタイムスリップしたかのような優雅な気分で庭園を散策できました

場所によって、いろいろな噴水が見られます。これも散策の醍醐味ですね😊

 

 

トリアノンゾーン

ベルサイユ宮殿から庭園を約30分歩くとトリアノンゾーンがあります。

トリアノンゾーンには、「グラン(大)・トリアノン」「プチ(小)・トリアノン」の2つの離宮があります

詳しい地図はこちら😄

 

トリアノン.jpg
ここ奥に進んでいくと「グラン・トリアノン」があります。

 

 

各離宮に入場する際にも衛生パスの提示が義務付けられています。
入り口の行列に並んでいる間に、チケット売り場入り口で衛生パスをすぐに提示できるよう準備しておきましょう❗️

 

グラントリアノン.jpg
「グラン・トリアノン」
 
衛生パス
「グラン・トリアノン」入り口

 

「グラン・トリアノン」は、ルイ14世がプライベートを過ごすために作った離宮です。

ヴェルサイユ宮殿の本館と比べてこぢんまりとしていますが、鏡の間(salon des glaces)や美術館のようなコテルの歩廊(Galerie des cotelles)などもあり、

それぞれの部屋にある、オリジナルの彫刻が施された素晴らしい装飾や家具も見ごたえがありました😁

 

また、バラ色の大理石でできた柱大理石のギリシア風の列柱、白と黒の格子模様が特徴的な床の柱廊や、

そこから見える中庭も印象的です

 

プチトリアノン1.jpg
「プチ・トリアノン」

 

「プチ・トリアノン」は、マリーアントワネットが愛したことで知られる新古典主義建築の離宮です⭐️

豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは対照的な、控えめでとても可愛らしいロココ様式の内装で、「プチ(小さい)」という名の通り、約15分で見学できてしまうほどの広さでした。

マリー・アントワネットによって設計された手入れの行き届いた庭園も見どころです 

 

宮殿のように観光客で混雑しておらず、ゆっくりと見学でき、静かな時間を過ごせます。お時間に余裕のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか

 

ヴェルサイユ庭園のレストランは、こちらの記事をご覧ください👇


 

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿への入り口は、ヴェルサイユ宮殿を正面に見て左奥「A」の表示がある建物になります。

詳しくはこちらの地図をご覧ください。

 

ヴェルサイユ宮殿行列.jpg
 
ヴェルサイユ宮殿.jpg


この日は、「●●時00分」と「●●時30分」の入り口が2ヵ所ありました。

入り口前に時間が表示されているので、チケットに書いてある時間を確認して並びました😄

ひとつ前の入場時間の人が全員入場し終わったのを確認後、次の時間帯の入り口が開くようです。

 

この日プラザ・スタッフは16時のチケットだったのですが、約50分並び、17時前に入場できました❗️

入り口が開くまで待つことになりますが、チケットの指定時間よりも早めに並んだ方が時間に余裕をもって見学できます。

 

ヴェルサイユ宮殿エントランス.jpg
「●●時30分」の入り口。
 
ヴェルサイユ宮殿1.jpg
「●●時00分」の入り口。

 

入り口前の列に並んでいる間に、衛生パスとチケットをすぐに提示できるよう準備しておきましょう。

入り口で衛生パスのチェックを受け、その後予約済みのチケットを提示します。チケットの提示を済ませて奥に進み、荷物検査があります。

中庭を通って向かいの建物に入り、自由に見学を楽しみましょう

たくさん歩くので歩きやすい靴がおすすめです。

 

ヴェルサイユ宮殿のチケットにはオーディオガイド(日本語あり)も付いているので、説明を聞きながら見学もおすすめです😊

見学後は、ぜひおみやげショップもチェックしてみてください

 

フランス

パリ

ヴェルサイユ宮殿観光前後のお食事に!庭園内のレストラン「ラ・フロッティーユ」


 

フランスの歴史、芸術、自然にどっぷり浸り、有意義な1日を過ごせました

ヴェルサイユ宮殿の敷地内を全部見ようと思うと、1日では足りないくらい広いです😃

たくさんの魅力が詰まったヴェルサイユ宮殿で1日を過ごしてみませんか?

 


 

加盟店基本情報

●ヴェルサイユ宮殿/Château de Versaille

所在地 : Place d'Armes 78000 Versailles France
開館時間 :敷地内の場所、季節により異なります。

    ⭐️春夏シーズン(4~10月)

                ♦️宮殿(Chateau) 9:00AM~6:30PM (最終入場 6:00PM)
                ♦️トリアノンゾーン(Domaine Trianon) 正午~6:30PM(最終入場 6:00PM)
                ♦️庭園 8:00AM~8:30PM (最終入場 7:00PM、イベントで早めに閉まる場合あり、悪天候により閉まる場合あり)

    ⭐️秋冬シーズン(11~3月)

                ♦️宮殿(Chateau) 9:00AM~5:30PM (最終入場 5:00PM)
                ♦️トリアノンゾーン(Domaine Trianon) 正午~5:30PM(最終入場 5:00PM)
                ♦️庭園 8:00AM~6:00PM (最終入場 5:30PM、悪天候により閉まる場合あり)

 

休館日: 月曜、12/25、元日
一般料金 :  

    ⭐️1日パスポート(このパスで、宮殿、トリアノンゾーン、庭園に入場可能です)
    18歳以上: 20EUR   ※庭園イベントがある日は27EUR 
    18歳未満 : 無料   ※庭園イベントがある日は、17~6歳は10EUR。5歳以下は無料。

    ⭐️宮殿のみ
    18歳以上: 18EUR   
    18歳未満 : 無料 

    ⭐️トリアノンゾーン
    18歳以上: 12EUR   
    18歳未満 : 無料 

    ⭐️庭園 (庭園イベント日の料金)
    18歳以上: 11EUR   
    17~6歳 : 9.5EUR   
               5歳 : 無料

❤️ 庭園イベントは、毎年5月下旬~10月末に実施されます。その様子はこちらから 庭園イベント
❤️ イベント日をチェックするにはこちらから  公式サイトのカレンダー(仏・英語)
日付にMusical Fountains showまたはthe Musical Gardensと書かれている箇所があれば、その日にイベントが予定されていることになります。

 

パリ・ミュージアム・パス 対象施設。宮殿とトリアノンゾーンに入れます。
 庭園の入場料は含まれていないので、庭園イベント日は庭園入場券を買う必要があります。

※パリミュージアムパスや、無料で入場できる方でも、ヴェルサイユ宮殿の入場はオンラインで時間枠を予約する必要があります。
 オンラインで選択した時間枠を選択後、無料料金(TARIF GRATUIT CHÂTEAU)オプションを選択で予約が可能です。

※新型コロナウィルス感染拡大防止策の一環で、現地窓口では収容人数に規制があるため空席状況に応じたご案内となります。

 

【注意事項】

🌟 2021年8月現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、フランス政府による発表を受け、18歳以上の入場(12~17歳の未成年者については9月30日から)には衛生パスポート、72時間以内のPCR検査・抗原検査・医療専門家の監督下で行われる自己検査キットを用いた検査に基づく陰性証明書のいずれかの提示が義務付けられています。


※セキュリティー強化のため、荷物検査があります。スーツケースや大きな手荷物は持ち込みが禁止されていますので、手荷物はできる限り最小限にお願いします。

館内では衛生ポリシーを遵守ください。最新情報はHPよりご確認お願いします。

 

 

※写真はすべてイメージです。

 


 

※JCBプラザ ラウンジ・パリ、JCBプラザコールセンター(日本)にてチケット購入代行やご自身で予約したチケットのお問い合わせは承っておりません。

※新型コロナウィルス感染状況の影響により、政府や自治体の発表を踏まえた感染予防対策を実施しております。この為、一部の観光施設などの入場に際して制限を設けている場合もありますので、ご利用の前に必ずご自身で最新情報をご確認ください。

※上の情報は2021年8月下旬のものであり、料金や営業時間などは店舗都合や政府決定により予告なく変更となる場合があります。

 

◎お問い合わせ(JCBカードをご用意ください。)

日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザコールセンター(日本)
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリ


 

 

関連記事はこちら👇

 

フランス

その他(フランス)

お城好き必見!パリから行けるお城6選!

フランス

パリ

≪10%OFF!≫ エミトラベル催行「ヴェルサイユ宮殿&パリの朝市マルシェ プライベート貸切ツアー」

JCB優待