<LA発>ロサンゼルス国際空港 Taxiおよび配車アプリ専用乗り場LAX-it(エルエーイグジット)

<LA発>ロサンゼルス国際空港 Taxiおよび配車アプリ専用乗り場LAX-it(エルエーイグジット)

アメリカ本土 / ロサンゼルス

投稿者:JCBプラザスタッフ


ロサンゼルス国際空港では、タクシーまたはUberやLyftなどの配車アプリをご利用される場合、専用乗り場LAX-it(エルエーイグジット)への移動が必要です。


LAX-itは、送迎車によって混雑している各ターミナルへのアクセスをスムーズにするために設置されました。


各ターミナルの到着階(Arrival)バゲージクレームをでたところから、LAX-it行きのグリーンの無料シャトルが3~5分間隔で出ます。LAX-itまではバスで8~15分ほど。

徒歩でLAX-itまで行く場合、ターミナル1からは徒歩で約8分ほど。LAX-itから一番遠いターミナル4や5からは約20分程度。



Taxiや配車アプリをご利用になるお客様が快適にお待ちいただけるよう、お手洗いはもちろん、携帯電話の充電ステーションや、飲食ができるようフードトラックなども利用可能なスペースになっています。
現時点では、配車アプリをご利用の場合、LAX-itに到着されてから配車のリクエストをするよう奨励されています。また、配車アプリ会社によって乗り場が異なるので表示に従ってご利用ください。

混雑も予想されていますので、時間に余裕を持って行動することをおすすめします。また、運用上サービスが変更となる場合がありますので詳細は、こちらの公式サイト(英語)でご確認ください。


 

早速LAX-itを利用したので、その体験談/感想をお伝えします♪

今回は国内線のDelta機を利用してロサンゼルスに帰って来ました。
着陸した際、機内でLAX-itについて"Taxiや配車アプリをご利用の方は、LAX-itに移動する必要があります。緑色の看板を目印にそちらまでご移動ください。"と案内がありました。
なるほど~緑色の看板を探してそれに沿って移動するのか。
看板が見つかるか少し不安でしたが、飛行機を降りたら早速見つけました。

発見!!!

 

 

 

徒歩でも迷わず移動できるよう、この看板はLAX-itまでの道のりにずっとあるので安心です。
看板は黄緑色で目立つ色なので、ひとめで分かりやすい♪



 

今回は、荷物を預けたので、受け取り場所まで移動しました。
Baggageクレームエリアには、"ホテルのシャトルは2階にあるからエレベーターかエスカレーターで移動するように"と記載した看板がありました。


荷物を受け取り、外に出ると、出口の目の前に"LAX-it行きシャトル乗り場"という看板を発見しました。


看板の下では、黄緑色のジャケットを着たスタッフが乗り方などを案内しています。
"バスはさっき出たから、ここからだと歩いた方が早いわよ~。LAX-itまでは徒歩約8分くらいよ。" と案内されましたが、今日はシャトルに乗る!と決めていたので、待ってみることに。
5分もかからずシャトルがやってきました。ラッキー!


Deltaの出口からシャトルはぐるっと回ってLAX-itへ行くので、確かに歩く方が早いかもしれませんが、荷物があったり、長旅の後はやはりシャトルが一番です♪
シャトルは満員になると各乗り場には停まらずLAX-itに直行するので、バスに乗れたら目的地までの道のりは早いです。
※シャトル内からの確認ですが、国際線も全く同じシステムのようで、到着出口に緑色の看板、黄緑色の服を着たスタッフが立っていました。
 
5分ほどシャトルに揺られLAX-itに到着!
シャトル内では、ドライバーが、"LAX-itに到着するまで車を予約しないでください。ドライバーと出会えない場合でも料金を請求されてしまいます。"と親切に案内してくれました。


シャトルを降りてすぐがTaxi乗り場、右側にUber乗り場、左側にLyft乗り場があります。

 

シャトルを降りて配車アプリの乗り場まで3分ほど歩きます。
黄緑色の洋服を着たスタッフが至る所にいて、親切に案内してくれます。

少し複雑なので簡単な英語を覚えておくと安心です。
2回ほど場所を聞いて無地到着!初めて利用する方には少し難易度が高いかもしれません。
 
―配車アプリー
予約する前に各配車アプリの値段を比べておトクな車を発見♪早速配車手配をしました。

車を探していると、"車が見つかりませんので再度予約してください"とメッセージが表示されました。

気を取り直し再度車の手配をしようとしたら...なんと値段が跳ね上がっていました。

予約可能な車の数、希望者数などにより変動するため、この様なことも起きるようです。
 

車が手配できたら乗り場へ。

配車の種類によって乗り場が分かれているので、スタッフに確認することをおすすめします。

同じく車を待っている方曰く、"LAX-itを利用するのはこれで3回目だが、Open当初は2つの配車アプリが同じ場所に設置してあり、いま以上に大変混雑していた"と言っていました。
私が利用したときもすごく混雑していましたが、これでも運用開始当初よりは落ち着いたようです。
 
―感想―
今回は、10:30PMにLAX-itに到着して、手配した車が到着するまで約20~30分はかかったので、到着ラッシュ時にはもっと待つ可能性があると思いました。

時間に余裕を持ってスケジュールをたてるのがおすすめです。
 

※上の体験談は2019年12月のものです。一部情報に変更がある場合があります。 
 

※ロサンゼルス国際空港へタクシーまたは配車アプリ(UberやLyftなど)をご利用の場合は、いままでどおり、各ターミナルの出発階(Departure)までの乗り入れが可能です。
 

※上の情報は、2021年7月下旬のものであり、予告なく変更となる場合があります。
 

お問い合わせ
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ・ロサンゼルス